2007年02月25日

花粉症対策眼鏡

お疲れ様です。

いよいよ花粉症の季節に突入しました。
おかげで大変な思いをしています。

昨年は少なくほとんど発症しなかった。今年は昨年よりは多いが少ない年と聞いています。

ほんまか? なんかめちゃくちゃひどいで。

早速、病院に行って薬もらったけど、目のかゆみが運転中や仕事中に襲ってくるのが困る。一度かゆくなり、こすったりするともうその日は目が変な状態のままになります。

そこで、花粉症対策眼鏡を買うことにしました。最近は、ゴーグルみたいな大袈裟じゃないものも増えましたね。

ちなみに買うのはこれ、“花粉対策”オシャレな花粉防止用サングラスです!花粉防止スカッシー サングラス (グレー)

写真付で見ると、

こんな感じです。結構お手頃価格やしね。まだ届いてないんで、なんとも言えないけど。

他には、花粉・粉塵・ドライアイ対策に!花粉防止用グラス7101(5)
花粉の侵入を防ぐメガネです。花粉防止グラス スカッシー
大事な瞳を花粉からしっかりガードクリーンメイト 花粉めがね

花粉に関するニュースは、http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070225-00000150-mailo-l19





2007年02月24日

ブラシ

ハウスクリーニングの仕事でブラシにこだわる人はたくさんいます。

ハウスクリーニングの仕事におけるブラシの役割は、重要です。
作業のやり方が人によって違うので、ブラシが重要でない人も
いるでしょう。

うちですか?うちは、そこそこ重要です。新たに使いやすいブラシを手にしたときは嬉しいです。ブラシは、掃除屋さんを育てるという表現は正しいかわからないですが、だんだん経験を積むにつれてブラシの使い方や毛の硬さによる使い方などがわかるようになります。

僕は、自分の経験に基づいて言うと、ハウスクリーニングの仕事を始めたばかりのい時は、先輩からこのブラシがいいよって言われて使ってみても本来の良さなんて全然わかってないです。それやのに、これいいですね〜なあんて言います。ただ先入観だけでいいと思ってるだけです。後々になり恥ずかしくなりますね(笑

僕の中にも離せないってブラシがいくつかあります。誰にも褒められてないしょぼいものもありますが、自分にあったブラシなのです。

そんなブラシが愛おしくなるときもありますよ。わーい(嬉しい顔)




posted by CLY at 22:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 掃除道具

2007年02月21日

キャンセル

お疲れ様です。

今日は遠い現場でした。しかも・・・
今日は、とんでもないことに当日キャンセルがありました。
当日キャンセル自体はある意味仕方ないと思うが、今日のは
違った(泣

マンションの引越し前のクリーニングでお約束の時間に現地に到着しました。
1時間待ってもお客さんが来ないのです。電話しても出ない。携帯の留守電を入れた。なんかあったのかな?と心配しました。がく〜(落胆した顔)
そこのマンションの管理人さんが僕たちを気の毒に思い、緊急連絡先を調べて電話してあげると言ってくれた。

それから10分後くらいにお客様から僕の携帯に着信があった。
『旦那が車を乗っていってるんで、そっちに行けないから今日は断ろうかなって思ってます』
は? 断ろうと思ってる? もう当日の約束の時間とっくに過ぎてるやん。
なにが?意味わからん。exclamation&questionexclamation&question
『電話くらいできるでしょう?』って言うとりダイヤルが消えてしまってわからなかったやって。
え? 電話で依頼してきましたやん。なにそれ?exclamation&questionexclamation&question
放心状態になりましたね。
もうよろしいわって思わず切っちゃいました。切ってからもっとあ〜言えばよかった。こう言えばよかったと後悔しました。いつもの悪い癖やたらーっ(汗)

前日や当日にキャンセルの連絡入ると正直喜ばしいことではないですが、お客様の事情もあるからそれは仕方ないと思っています。こっちだって道中に何かトラブルがあったりしたらキャンセルがありうるのですから。商売をしているとこれは仕方ないんで。だからうちはキャンセル料金を設定していないのです。
しかし連絡のないキャンセルは、はっきりダメですね。
その中にも質がありますが・・・ ど忘れしてたほうがマシ。
わかってて連絡しないのは最悪。

連絡のないキャンセルは
昨年は、作業で1件・見積もりで1件ありました。場外っぽいけど、面接で1件。
キャンセル料金の設定を考えないといけない時期なのかもしれません。
ただ99.9%は、いいお客様ばかりなのでよく考えます。

今日は、大きな物件だったので3人で行っていました。
大損失です。
は〜  ため息が出ます。もうやだ〜(悲しい顔)

すごく感じのいい管理人さんが、またここの部屋の方が頼んだらお掃除に来てやってくださいって笑顔で言ってくれました。

はい、絶対に来ませんバッド(下向き矢印)

管理人さんには、『ありがとう』



2007年02月14日

ハウスクリーニングの仕事昨日の続き

昨日の続きです。
といってもオチもなにもないのですが・・・

売り上げが減ったのか?

減らなかったです。そして時間に余裕ができました。

これまで日常清掃の仕事のある曜日は、大きな仕事は入れることができなかった。曜日によっては、それだけで1日かかる日もありましたから。
それが解消できたら当然売り上げの効率が良くなり、色々な面で余裕ができました。当たり前のことを書いていますが、なんでも好結果が出るまでは、不安です。

ただ忙しくない時期なんかは、安定している日常清掃は強いです。

ハウスクリーニングの各お店によって売り上げの中身は違います。
一般家庭メインのところと業者との取引がメインのところ。
元請が多いところ、下請け中心なところ、ブローカー的なところと
色々あります。それぞれ長所短所がありますもんね。

うちは?

う〜ん、なんでもありですねわーい(嬉しい顔) こだわり少ないですから。

と言いつつちょっとは頭使ってるけど、なんせ頭わりぃからバッド(下向き矢印)

努力しないとねパンチ

ハウスクリーニング 大阪




ハウスクリーニングの仕事

お疲れ様です。

今月から当店は、週に何回か拘束されていた下請け(まごまご請けくらいかも)マンションの日常清掃の仕事をやめました。というよりやっと終わったということです。

マンションの日常清掃ってのは、週買2回とか共用部分を掃除したり水をまいたりする仕事です。よく管理人さんや定年後の人がやってたりします。

この仕事は、もともと請けるつもりはなかったのですが知人が困っていたので、臨時で請けた。でもそれが間違いであり、臨時でなく件数が増えたりもした。なにが嫌だといえば、全然近所じゃなくえらく遠いとこのマンションやったのです。請ける金額も安いから、ガソリン代やなんやで利益なんて
少しでした。拘束される曜日や時間があったんで効率は非常に悪かった。
ただし、毎月安定したものはありました。

早く次の人を見つけてくださいと知人に頼んでいましたが、全然その様子はなかった。でも、その知人が急にいなくなりこれを機にやめることができました。

で、それで売り上げがダウンするのか?

眠いから続きは明日にでも書きますわ。
誰も読んでないって?

ま、いいやんわーい(嬉しい顔)

おやすみ眠い(睡眠)




posted by CLY at 00:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハウスクリーニング 

2007年02月13日

激安ラーメン

お疲れ様です。

今日は、激安ラーメンを紹介します。
もちろん無断にやけど^^

激安ラーメンといっても180円のびっくりラーメンじゃないですよ。

場所は、大阪市の都島にあります。都島の大阪市立医療センターやったかな?でっかい緑っぽい病院があります。かなりの高度の医療が受けれるところで,やはりそこらの病院じゃ難しいっていう病気や症状の人が多いそうです。

それで、ラーメン屋はその病院の前の道を北区のほうから来ると、東向きに
走ります。そしたら右手に黄色いテントにラーメン290円とか書いてる福々亭(やったと思う)って言う店があります。そこです。

ラーメン屋というか定食屋というか。
ラーメンの味は、特別にうまいとは言いませんが値段を考えると美味しいです。ぼくは、いつもチャーハンとラーメンのセット(450円)を頼みます。ラーメンはトンコツ味を選びます。3種類くらいから選べたと思います。
味は、それぞれの好みですが、僕が言いたいのは実はチャーハンが美味しいんです。バリバリ僕好みですね。
値段と味のバランスを考えたら、ここはお薦めです。愛想もいいよ。

客層は男の人がほとんどかな(汗

一度お試しあれわーい(嬉しい顔)


posted by CLY at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | お薦めのお店

2007年02月02日

草むしり

お疲れ様でした。

今日は、久しぶりに草むしりの仕事でした。
草むしりは、断然に寒い季節のほうがやりやすいです。

草木も寒い時期の方が元気がないし、なんといっても
虫が少ないです。
夏なんかいくと虫だらけですからねふらふら

今日もほとんど虫はいなかったです。ただ、冬眠中の虫がチラホラ出てきて
起こしてしまった。少し気の毒に思ったから、上から土をかぶしといた。
ミミズの太いのが土の中から出てきたのは、ちょっとびびりましたがそんなに冷静さ失うことはなかったです。
夏なんかに大量の虫を見るとかなり動揺しゃいますからね。

今日は、夜ちょっと飲みに行ってきますビール

お酒は強くないけど、飲みにいくのは楽しいですね。

では。