2008年08月27日

冷蔵庫のお手入れ

冷蔵庫の中の清潔は大切です。

冷蔵庫の中って冷たいですからばい菌なんて繁殖しない・・・と思い込んでいませんか?

実は冷蔵庫だけでなく冷凍庫の中にもばい菌はいるんですよ。
こうした間違った思い込みからか、冷蔵庫を掃除する人ってあまりいませんよね。やっても1年に1回くらい、大掃除の時?

これじゃ冷蔵庫の中は、とても「綺麗」とは言えません。みなさん普段、スーパーで買い物をしてきたものを、そのまま冷蔵庫に入れていませんか?これって危険ですよ。

食品だから汚れているはずがないと思い込んでますよね。

でも実はそうじゃないんです。食品の入ってくるダンボール、汚いものです。しかもこれら、土足で歩き回るトラックの荷台に置かれて来ます。はたまた牛乳などの紙パック。ビールケースみたいなものに入って来ます。これ、消毒されてませんよね。卵も、鶏が産んだままだし、肉や魚のパック、詰める際に肉汁などに汚染されます。

これらを何の処理もせず平気で冷蔵庫に入れているなんて、考えただけでも恐怖です。

そんな時の冷蔵庫のちょっとした知恵です。全てを水道水で洗うかアルコールスプレーで消毒してから冷蔵庫へ入れています。

また、卵はパックから出して蓋付の別の容器に入れ替えて冷蔵庫の一番下に置きます。決して卵置き場に置きません。魚や肉もパックから出し、別の袋に詰めて冷蔵庫に入れます。

そして、冷蔵庫の掃除も定期的にする・・・。面倒だけど、非常に衛生的なんですよ。



posted by CLY at 23:58 | Comment(0) | 掃除方法

2008年08月24日

星野ジャパン、北京で4位トホホな結果

こんなタイトルのブログや掲示板への書き込みがすごいんでしょうね。

僕も非常に残念で非常に憂鬱な気分になりました。

僕は、阪神タイガースのファンですし、年に何回か球場に応援にもいきます。星野さんは、阪神を変えてくれた偉大な監督で好きな人物であります。

しかし、今回のオリンピックは世論の大半と同じく???なところばかりであった。

まず、オリンピック前の人選からおかしかったでしょ。星野さんの私情や頑固さが悪い方に前面に出てしまっていて冷静な人選でなかった。もちろん選ばれた選手は一流どころですが、けが人や不調な選手が多く、強制的な部分も垣間見れた。

直前や本番になってケガで出れない選手にうんざりきました。
元々、実力はあっても今年はイマイチの成績でも星野流の気持ちでカバーを期待したのだろうが無理でしたね。

オリンピックの試合でも、数多くの采配ミスが連発していました。
継投の失敗や不調の岩瀬を立ち直らせたい?的な使い方が悉く失敗してしまった。失敗を取り返す選手起用の采配なら岩瀬と同じようにダルビッシュをもう一度先発させてもよかったのでは、ないかとも思います。ダルは、オリンピック前からみんなが認める日本のエースと評されていたのだし。それなのにほとんどベンチで、ダル本人の胸中は納得のいかないものでしょうね。
岩瀬は、星野さんは中日の監督時代から好きな選手だったので、特別扱いな部分があったのかもしれません。短期決戦では、そういう私情の移入が命取りになりました。

やっぱり、現役監督でないから現場から離れているから難しいのと、星野さんのように戦略でなく情が第一優先に来る監督は短期決戦の国際大会は難しいのかな。それに、コーチ陣も星野さんにはなにも言えない人たちだったしね。

もちろん星野さんばかり悪いわけじゃなく、選手たちもよくなかったです。見ている限り、なんとしても勝つみたいなものがなかったですね。アウトってわかってても1塁に全力疾走する姿や、ユニフォームをドロドロにしてヘッドスライディングしたり、そんなのなかったですもんね。
今年の阪神が強いのは、金本のアニキが全力で走り、新加入の平野がガッツ溢れるプレーをしてみんなが自分もと必死になっているのも大きな要因です。
そんな必死さが見ることがなく、不調にあえぐ村田選手などベンチであくびをしている韓国戦だったかな、ちょっとヤバいなと思いました。

北京オリンピック上位3チームに比べて、収入は比べ物にならないくらい多い日本人のプロ選手は、やはりハングリーさがなかったのでしょう。アマチュアの選手がオリンピックに出てた頃は、五輪を目標にしたり五輪で活躍してプロへと思って一生懸命やっていたのでしょうね。

韓国なんて兵役免除となれば、そりゃ目の色変えて戦うだろうし、とても勝てないですよね^^;

ともあれ、本当に残念な結果となりましたが、日本のプロ野球を本当のレベルを上がることを期待しています。

星野監督はじめコーチ、選手の皆様、お疲れ様でした。

さあ、阪神に藤川球児、新井、矢野の3選手が帰ってきて大活躍をする姿を楽しみします。




posted by CLY at 21:20 | Comment(0) | ハウスクリーニング店長日記

2008年08月16日

石鹸作り

今日、手作り石鹸に挑戦しました。

手作り石鹸の代表的なものとして苛性ソーダー(水酸化ナトリウム)と油(廃油・サラダ油・オリーブ油など)を混ぜて鹸化させるものがあります。

今日は、オリーブ油で実験しました。苛性ソーダーは、仕事柄たくさん持っています。
オリーブ油を熱して苛性を溶かした苛性水を混ぜていくのですが、これがいっぱい飛び散ったりして結構危険なので、あまりおすすめできません。
とろみがなかなか出ずにちょっとシャバシャバしてしまいました。
タッパに入れてたまに混ぜながら固めていますが、どうも失敗の雰囲気がプンプンしています^^
失敗したら次はサラダ油でやってみます。

熱を加えずにやる方法もあるのですが、品質がよくないらしいので品質にこだわってみました。別にこだわる必要ないのですが。

手作り石鹸やエコ石鹸は結構ブーム(?)となっています。

さあ、今日も星野ジャパン見ましょう。



エコロジー石鹸




posted by CLY at 19:34 | Comment(3) | ハウスクリーニング店長日記

2008年08月15日

女きづね on the Run

今、ラジオのFMでバービーボーイズの女きづね on the Runが流れています。

懐かしいね〜

バービーボーイズが流行っていた頃は、僕は高校から大学の頃でした。元々は、そんなに好きなグループじゃなかったのだけど、僕の兄貴がよく聞いていたのですが、だんだん洗脳されてるうちに好きになりました。

やっぱ杏子ねーさんのハスキーボイスとセクシーに男は魅了されていましたね(笑

杏子ねーさんも今はだいぶおばちゃまになりましたが、今でも変わらずかっこいいですね。

もちろん杏子ねーさんとコンタのデュオが特徴なのですが、
バービーボーイズの心臓部は、グラサンをずらしたギタリストのいまみちともたかだったかな?彼です。
彼の才能溢れる作曲センスとギターフレーズ抜きには僕の中のバービーボーイズはありません。

カッティングギターはかっこよかったです。

話は変わって、北京オリンピックは日本勢のメダルが増えました。
北島康介さんも200m平泳ぎでも金を撮りました。
そして北島康介さん引退宣言と、有終の美ですね。

伝説の男となります。


posted by CLY at 12:14 | Comment(0) | ハウスクリーニング店長 音楽

2008年08月11日

オグシオ負けちゃった

こんばんは。

北京オリンピックの女子バトミントンのオグシオこと小椋さんと潮田さんが負けてしましたね。

相手の中国ペアが完璧な試合運びで圧勝しちゃいました。

地元大阪のサンヨーの二人だけに残念です。

相手の中国ペアが見た目からして男みたいな二人だっただけに、
オグシオのかわいさが思いっきり際立っていました。
もう北京で見れないのはかなりさみしいですが、お疲れ様でした。

北島康介さんや柔道の内柴さんの金メダルは、感無量というかほんとにすごいですね。おめでとうございます。

柔道の銅メダルだった中村美里さんは、悔しい表情がなんとも言えなかったです。4年後は長いけど、頑張って金メダルを期待しています。

しかし、オリンピックは感動します。

星野ジャパン、頑張ってね。


posted by CLY at 23:40 | Comment(0) | ハウスクリーニング店長日記

2008年08月09日

トイレ単品スポット

こんばんは。

今日の午前中は、トイレの単品スポットのクリーニング。

実は、トイレのみの依頼は少ないのです。
たまにあるんだけど、若者の男性が多く、今日来てくださいとか明日までにみたいなのが多くて、めったにお伺いできません。

今日のお客様は、随分前から予約されていました。

トイレのクリーニングは、引越し前後の全体クリーニングや水廻りパックなどでクリーニングはよくしているのですが、汚れが厳しいのはそう多くないです。意外とみなさんトイレはきれいにしてはります。

がしかし、トイレの単品クリーニングとくると要警戒である。
かなり汚い場合を想定しています。

今日のお客さんもメールで頑固な尿石が・・・とあったので。

今日のところは、想定を裏切らないというか想定以上のつわものであった。

築30年〜40年くらいの一戸建てだったんで、見る前から覚悟をしていましたが、厳しい戦いになりました(笑

ベトコのクリングと横浜油脂のグリラーを使い分けて、マスクしながら悪戦苦闘。クリングは塩酸9%なので強力ではないが非常に僕にとっては重宝している洗剤です。もちろんトイレ以外で大活躍です。似たような洗剤でサンポールがありますが、どうもニオイがトイレーーーーって感じで使うのをためらいます。

今日の頑固な尿石にはもっと塩酸濃度が高いもので煙を出しながら、掃除するほうが早いのすが、自分の体のためにもあえてクリングで落としました。
おかげさまで、なんとかピカピカになってお客さんにも喜んでもらいました。

さすがに真夏なので汗は大量に拭きだしました。

明日は、エアコンの大量クリーニングです(笑)




posted by CLY at 23:49 | Comment(0) | ハウスクリーニング店長日記