2009年04月30日

定額給付金でハウスクリーニング

こんばんは。

昨日のエアコンクリーニングのお客様は、

定額給付金でエアコンクリーニング2台をご注文いただきました。

来月には、2階のエアコンとレンジフードを追加で

ご注文いただきました。

ありがとうございまするんるん

ねこを飼っておられたのですが、

始めは逃げていたのですが、

帰る頃には、慣れてくれたみたいで、

自分から寄ってきてくれた。

めちゃめちゃかわいかったです。

犬も猫もかわいいですね〜猫犬


今夜は、阪神タイガースサヨナラ勝ちでした。

ヒーローはアニキ金本選手でしたが、

9回にタイムリースリーベースを打った

平野選手が今日のヒーローです。

平野選手は、僕は大好きでいつも応援しています。

ありがとう&おめでとうるんるん


posted by CLY at 23:41 | Comment(0) | ハウスクリーニング店長日記

2009年04月26日

児童クラブ教室のワックス

こんばんは。

昨日は、小学校の児童保育の部屋のワックスでした。

はじめてワックスをかけるのではと思われる

状態でした。

所々のフローリングが死んでいました。

昨日は、雨だったのでワックスの乾き

が遅かったですね。

ポリッシャーで洗浄後、ワックスを2回塗りましたが、

予定より約1時間オーバーしましたが、

無事終了です。


雨で渇きが遅いのは、少しじれったいが、

夏場のピーカン状態の時は、ワックスが早く乾き

過ぎるので、そっちのほうがかなり困ります。

児童クラブの教室をいくつかワックス作業を

やらせていただいておりますが、

児童クラブの先生や子供たちが、物を

ある程度移動させてくれているので、

大変助かります。

ありがとうございます。


まだ先ですが、

今度は、昨日の教室のガラスをクリーニングする予定

ですが、高所の窓もあるので、

また高いところでの作業を考えると

怖くなってきました(汗

窓の数も多いので、3人必要かと思います。




posted by CLY at 23:16 | Comment(0) | ハウスクリーニング店長日記

2009年04月23日

水陸両用バス

お疲れさまです。

今日は、北区で仕事だったんですが、

水陸両用バスが道路を走っているのを

見ました。

明らかに、おかしな形をしているので

人目でわかります。

機会があったら乗ってみようかグッド(上向き矢印)

動画を見つけたんで、とりあえず

貼っておきます。




posted by CLY at 18:47 | Comment(0) | ハウスクリーニング店長日記

2009年04月22日

負の連鎖?

こんばんは。

昨日の後半と今日一日で知り合いのマンションの

退去後のクリーニングをしてきました。

クロスやCFの内装工事も請けていました。

何回かまだ住んでいる時にお邪魔しています。

そのときは、家具やカーテンなどがあり結構きれいに

見えていたのですが、荷物がなくなるとやはり

築25年くらいのマンションなので、厳しい汚れがたくさん

あるではないか><

お世話になった知り合いでしかもこの話があった時の飲みに連れて

いってもらってるから、激安にしました^^

しかし、色々とありました。

きついヤニ汚れなどに苦戦しながら、終盤に差し掛かっていた。

マンションなら必ずある火災報知機のヤニを拭いていたら、非常ベルが鳴りよったあせあせ(飛び散る汗)

管理人から、

どんな汚れててもこれには触るな!

と怒られた。

結構住民が騒いでたみたいだ。

ちなみにここの管理人は、かなりうるさい人ですたらーっ(汗)

その後、作業してると警察が3人来て、さっきの非常ベルの

件で、簡単な事情徴収を受ける。

なんで警察まで来るの?

だれか通報したのかな。

全く面倒くさいし、作業が止まるし。

そして、5時過ぎに管理人が来て、作業は5時までの決まり

だから終われって。

クロス屋さんが工事申請したのですが、僕の方にはクロス屋さんからその旨は伝えてもらってなかったので、こちらにミスがあるのですが。

でも昨日、夕方から始めたのに何も言わなかったのにふらふら

昨日の作業で下の階の人が工事の音がうるさいとクレームが出たみたいである。

昨日の夜は、ほとんど大きな音は出していないはずやのに、きっと

ハウスクリーニングってことも知らないし、

5時以降に作業しているのが、気に入らなかったんでしょうね。

そんなこんなで最後はどたばたで作業を終わらせることになりました。

工期もギリギリだし、次の日に来ることも無理だから、なんとかしなければならなかった。

ヒヤヒヤしながら掃除機をかけてワックスを塗りました。

廊下やエレベーターの養生を外すのも、なるべく静かにしました。

ここは、引越し業者並みの養生をしないといけなかったんで。








posted by CLY at 00:33 | Comment(0) | ハウスクリーニング店長日記

2009年04月18日

脳のCTを撮りました

昨日、脳のCTを撮りました。

少し前からですが、頭のてっぺんのあたりが痛くなり、

寝不足と疲れからなのかと思ったけど、翌日にさらにひどく

なり、ちょっとこれは何かあるなと感じ始めました。

痛みも今までに味わったことのないもので、妻も

そんな僕を見て、顔色の悪さといい、

これはヤバイと感じたみたいです。

ただ、なんとなくこの痛みは頭の中からじゃなく表面の

ような気もしていました。

でも、娘に見てもらってもなにもないので、やはり中か?

昨日、午前中の定期だけ仕事だったので、近くの個人総合病院に行く。

受付で話すと、「それは脳神経外科ですね。」

覚悟はしていたけど、かなりブルーになりました。

脳神経外科と聞くと、やはりダークなイメージです。

特に脳腫瘍という病気は厄介です。

脳神経外科が二人の先生のうち1人が予約の日だったので、

最も待ちが多く、えらい待たされた!

で、診てもらったら、

おそらく皮膚が痛いのであろうとのことでした。

始めは、視野狭窄や言語障害などの怖い質問が連発されましたが、

途中から先生の顔も和み、ヘルペスの可能性がありますとのこと

でした。

念のため、脳のCTを撮りましたが、異常なし。

重なる疲労とストレスや飲酒が原因でなるそうです。

ただ湿疹なんかが出ているわけでもなく、様子観察ということで薬

もなしです。

とりあえずホッとしております。

今回は、ホントに脳腫瘍かな?って思っていました。

家族や仕事のことなど、どうするか色々考えました。

今回のことで、仕事も今の状態では良くないこと

も再認識しましたたらーっ(汗)

いつ、どういうかたち病気になるかわからないですからね。

脳腫瘍について少し、

脳腫瘍には、良性と悪性がありますが、良性なら9割以上の確率で

生存できるみたいですが、悪性は厳しいものがあります。

悪性脳腫瘍の中でも、

グレードWの神経膠芽腫(グリオブラストーマ)は、

癌が浸潤して再発を繰り返すので、診断されたら大体余命1年

とか数ヶ月とかという怖い病気です。

癌の中で、胃がんのスキルスやすい臓がんなど厄介なものは色々

ありますが、神経膠芽腫(グリオブラストーマ)が最も厳しい

ようです。

手術で取っても再発するので、

放射線や抗がん剤治療となります。


話を戻しますが、疲労とストレスは確かにあったと思います。

3月の忙しさを越えて4月になって休みを取っても

体を休めていないから疲労は抜けていないのでしょうね。

ストレスは、仕事をしている以上、誰でもかかっています。

休息を取るようにします。









posted by CLY at 22:58 | Comment(3) | ハウスクリーニング店長日記

2009年04月14日

クレーンが倒れる

東京でクレーンが倒れて重体の方も含めてけが人が出ているみたいです。
最近、クレーン関係の事故が多いような気がします。

昔、クレーンの免許を取ることを考えたことがあります。

免許の取得が、難しいという印象はないけど、実務はやはり職人技となりますね。

あれだけの大きいものなので、ミスや事故も当然大きな被害に繋がります。


今日は、昨日の仕事の予備として空けておいたのですが、昨日でちゃんと終了しましたので、お休みです。

昨日の仕事は、足場にのったりしながらのガラス・サッシのクリーニングだったので、今日に残っていたら雨なのでやばかったです(汗)

昨日は、先輩の紹介で開業間もない人を連れていきました。

洗剤のことや道具のことや集客のことなど、話をしていたら、時々メモしながら聞いてはりました。

もちろんこういう時期は誰にでもあります。

洗剤や道具のことは、はじめた頃はすごい気になり、洗剤や道具のことで頭でっかちになってしまいます。

で、現場で試したら、うまくいかなかったり、逆に使い方を間違って失敗したりするのです。

だから現場の汚れに慣れることが先です。

そこから、壁に当たりながら色々試したり、教えてもらったものを使ったりすると、役にたっていくと思います。

さて、

今日は休みと言っても、ゆっくりできることもなく、事務仕事ができることなく、なにかとバタバタでした。

ポリッシャーが調子悪く見てもらったり、郵便物を取りにいったり、倉庫代わりのシャッター付き駐車場の掃除して蛍光灯換えたりとあっという間にこんな時間になってもたがく〜(落胆した顔)

今日はアクセス数はまあまあ多いのですが、営業セールスの電話しかありませんね。

明日は、神戸で1LDKです。







posted by CLY at 17:54 | Comment(0) | ハウスクリーニング店長日記

2009年04月13日

1箇所で2倍のサッシガラスの掃除

2日間、一戸建てに入っていました。

ハウスクリーニングだけでなく、クロス張替え3部屋と襖8枚の
張替えで、リフォーム工事を請けました。

築年数は35年以上の家だったのですが、サッシが1箇所に付き上下に分かれており、サッシもガラスも網戸も全部2倍で雨戸だけは一つである。

見積りの時点でわかっていたのですが、クロスの寸法をはかったり、扉式の襖を外したりしてたので、あまり気に留めていなかった。

しかし、掃除していると、当たり前ですが作業量は1.5倍以上になります。

ただでさえ、窓の多い一戸建てのクリーニングですが、さすがに疲れました^^;

救いだったのは、比較的軽い窓が多く、付けたり外したりが困難でなかったことだ。

明日は、一戸建ての窓・サッシのみです。

外壁塗装の足場が残されており、そこの登っての作業である。

なんせ、高所恐怖症なんで気が重いもうやだ〜(悲しい顔)

得意先の担当者さんの実家であります。


posted by CLY at 00:10 | Comment(0) | ハウスクリーニング店長日記

2009年04月07日

勉強になりました

先ほど、阪神タイガースが奇跡の逆転勝利を決めて興奮していますわーい(嬉しい顔)

今日は、前から約束していました同業者さんの先輩KKさんにあいました。

電話では何回か話していまして、とても感じの良い方で会うのを楽しみにしていました。

KKさんは、なんでもこなす器用な人です。

今回、ホームページを作成してインターネットからの集客を始められるそうです。

そこの部分だけでは、僕もたいしたことはありませんが少しだけ先輩です。

僕の持っている情報で役立つものなら、使っていただきたいと思います(笑)

インターネットの世界では、大阪で同じ商圏でライバルにもなる人とそういう関係になるのはおかしいんじゃないの?

それは、大きな間違いです(笑)

僕の知識や力は、しれています(汗)
あまり役に立たないでしょ・・・

それに、逆に僕はKKさんにたくさんの貴重なことを教えていただきました。

自分の知らなかったことですので、とても勉強になります。

お互いに情報交換ができてレベルアップできれば、それは商売敵にはならないでしょう。

ホームページやブログを持っていると、時々面識のない同業の人から電話とかかかってきてお会いすることがあります。
同業者なので、会話は弾みますが、結局大していい関係になれることがあまりないですね。
色々とありますからね。

僕がその人たちの役に立たなかったというだけでしょうね(笑)

今日思ったのは、仕事や情報がどうこうという前に、まず人ありきなのです。

KKさんと僕は、仕事のつながりではあるが、歩んでる道が強烈に似ているところと全く別の部分があるので、すごく親しみと魅力を感じます。

KKさんさえよろしければ、今後ともよろしくお願いしたいですね〜^^

今日はいろんな話が出て、自分の考えをうまく説明できなかったけど、またお話がしたいです。

ありがとうございました。












posted by CLY at 23:22 | Comment(2) | ハウスクリーニング店長日記

2009年04月04日

桜 サクラ さくら

photo 063.jpg

桜が咲いてきました。
仕事の移動中に車から撮りました。


FMなんかを聞いていてもお花見の話題が多いですね。

僕は、花見はほとんど記憶になく、あまり行きたいとも思っていません。

だいぶマシにはなったけど、やはり花粉の季節ってこともあるかな。

それに、なんとなく肌寒い日が多い季節だし。

4月になり、落ち着き始めていますが、なんやかんやで忙しくしています。

3月後半の学生マンションなどの疲れも、あまり残っていません。

今年は、あまりハードな気がしなかったです。

学生マンションのクリーニングは短期間にたくさんの部屋をこなさないといけません。

価格も通常より安く、決して美味しい仕事ではなくむしろ分が悪い仕事です(笑)

なんで毎年やるのか?

これは、自分にとって精神修行というか戒めの意味を込めてやっています。

仕事をなめていけない、精神的にたるんではいけない、そのために
苦しい仕事をこなして精神を鍛えるようにしています。

これを終えると、やっと春が来て夏をむかえるという気分になります。

今年はハードに感じなかったのは、去年がハードだったからそう思えたのかな?

昨年は、この時期に関東の人たち数人でインターネット関係の仕事をする会社を共同経営で作りました。

目の前の現場と、新しい事業のことをやらないという焦りや人間関係のことで精神的にきつかったのは事実です。

だから学生マンションを終えた翌日に発熱したりもしました。

結果的に、インターネット関係の会社は色々あって空中分解?してしまいました。

投資だけに終わってしまいました。

後悔がないといえば、嘘になりますが、人生の中の失敗はつきものですよね。

失敗から学ぶものも成功から学ぶものも両方たくさんあります。












posted by CLY at 01:22 | Comment(0) | ハウスクリーニング店長日記

2009年04月01日

3月も終わり

こんばんは。

3月もあっという間に終わりました。

忙しい月でしたが、達成感はあります。

今日は、ちょっとゆっくりした気分です。

というわけでもなく、4月1日も少し遅出ですがお仕事です。

仕事があることはありがたいことです。

感謝しています。

4月は、3月とは反対に少し暇になりそうな気がします。

暇になっても、暇にはならない生活をおくっているので、時間は足りないです。

photo.jpg

近鉄難波と阪神電車がつながり近鉄奈良線から甲子園や三宮が直通でいけます。

昔から、近鉄奈良線をよく乗っていた僕としてはすごい画期的なことで驚いています。

先日、電車で布施に行く時に、新しい阪神電車が近鉄奈良線の額田駅に来たので写真を撮りました。

しかし、、


日も暮れて雰囲気はよかったけど、撮影は失敗しましたたらーっ(汗)

遠すぎますねー

今年は、直通電車で阪神タイガースを応援に甲子園にいこうか^^






posted by CLY at 01:06 | Comment(0) | ハウスクリーニング店長日記