2008年08月16日

石鹸作り

今日、手作り石鹸に挑戦しました。

手作り石鹸の代表的なものとして苛性ソーダー(水酸化ナトリウム)と油(廃油・サラダ油・オリーブ油など)を混ぜて鹸化させるものがあります。

今日は、オリーブ油で実験しました。苛性ソーダーは、仕事柄たくさん持っています。
オリーブ油を熱して苛性を溶かした苛性水を混ぜていくのですが、これがいっぱい飛び散ったりして結構危険なので、あまりおすすめできません。
とろみがなかなか出ずにちょっとシャバシャバしてしまいました。
タッパに入れてたまに混ぜながら固めていますが、どうも失敗の雰囲気がプンプンしています^^
失敗したら次はサラダ油でやってみます。

熱を加えずにやる方法もあるのですが、品質がよくないらしいので品質にこだわってみました。別にこだわる必要ないのですが。

手作り石鹸やエコ石鹸は結構ブーム(?)となっています。

さあ、今日も星野ジャパン見ましょう。



エコロジー石鹸

posted by CLY at 19:34 | Comment(3) | ハウスクリーニング店長日記
この記事へのコメント
今週3人の相手したらハブリマックスなんだけをwww
イケるな!!俺ならイケる!!週4でも全然余裕だっしゃーーー!!!!
http://bentmen.net/pey/
Posted by 天狗 at 2010年10月09日 21:44
お風呂一緒に入るとガッツリ距離縮まんよ!!
ベット行った頃にはすでにカップル気分だもん!!
http://sersai.com/sntk/ajkrvll/
まっ彼女できた事ねぇけどな(爆笑)
Posted by 乱ボー at 2010年10月17日 18:36
今月はセレブちゃん5人も相手したし、
10月後半は完全オフの方向で!!
http://thebigmonitor.net/en/
Posted by 鳥山さん at 2010年10月22日 12:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: