2008年08月27日

冷蔵庫のお手入れ

冷蔵庫の中の清潔は大切です。

冷蔵庫の中って冷たいですからばい菌なんて繁殖しない・・・と思い込んでいませんか?

実は冷蔵庫だけでなく冷凍庫の中にもばい菌はいるんですよ。
こうした間違った思い込みからか、冷蔵庫を掃除する人ってあまりいませんよね。やっても1年に1回くらい、大掃除の時?

これじゃ冷蔵庫の中は、とても「綺麗」とは言えません。みなさん普段、スーパーで買い物をしてきたものを、そのまま冷蔵庫に入れていませんか?これって危険ですよ。

食品だから汚れているはずがないと思い込んでますよね。

でも実はそうじゃないんです。食品の入ってくるダンボール、汚いものです。しかもこれら、土足で歩き回るトラックの荷台に置かれて来ます。はたまた牛乳などの紙パック。ビールケースみたいなものに入って来ます。これ、消毒されてませんよね。卵も、鶏が産んだままだし、肉や魚のパック、詰める際に肉汁などに汚染されます。

これらを何の処理もせず平気で冷蔵庫に入れているなんて、考えただけでも恐怖です。

そんな時の冷蔵庫のちょっとした知恵です。全てを水道水で洗うかアルコールスプレーで消毒してから冷蔵庫へ入れています。

また、卵はパックから出して蓋付の別の容器に入れ替えて冷蔵庫の一番下に置きます。決して卵置き場に置きません。魚や肉もパックから出し、別の袋に詰めて冷蔵庫に入れます。

そして、冷蔵庫の掃除も定期的にする・・・。面倒だけど、非常に衛生的なんですよ。
posted by CLY at 23:58 | Comment(0) | 掃除方法
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: