2008年12月09日

久しぶりの飲み会

連続のブログ更新に自分でもびっくり!

昨日は、久しぶりに飲み会にいってきました。

忘年会ってやつですねビール

こんな平日にとも言う人がいましたが、この忘年会は、いつも月曜日です。
大体僕は、休みが平日や休日に決まってるわけでなく、ましてや12月なんてほとんど無休に近いので、何曜日でも一緒です。スケジュールの問題だけです。

昨日の飲み会は、昔ハウスクリーニングを本職とする前はアパレル関係の仕事をしていましたが、担当していた取引先の一つの忘年会である。

取引先の仕入れ部署があって、そこに納入している紳士服のアパレルメーカーが数十社集まって行う飲み会です。
僕も、昔はそのアパレルメーカーの中の1社に勤めていたのです。

そこの取引先さんの人に昔から仲良くしてもらっていて、自分の人生を変えてくれたとも言えます。

そして、もう業界を離れて何年も経つのに今でも年に数回の飲み会には声をかけてくれています。
参加者は、全て現役の人たちなので、僕はかなりの異例といか前例なしの存在になってしまっています。

なかなかスケジュールが合わなくて、欠席になりがちですが、今回は参加できました。

参加人数は、40人か50人くらいいたかな。
今でも知っている人が3分の2くらいいましたね。
あまり世代交代というか若返りできていないのかなグッド(上向き矢印)

僕は、やはり部外者なので隅っこの方で顔見知りと飲んでいました^^;
こういう飲み会では、中には一生懸命に営業活動という自分を売り込みたい人がいるから、そういう人の邪魔にならないように気を使いました。
なんといってもこの中で、僕ほどメリットのない人間はいないからね。

久しぶりに会う人ばかりで、みんな
「社長!仕事は順調?」
って声をかけてくれます。

起業する人、独立する人が多いとは言え、なかなか珍しいので。
でもね、ちゃんと気にかけてくれてるのが嬉しいです。

僕も、もちろんみんなの仕事や会社が気になります。
アパレルは不況の影響を受けやすいからね。
昔、当事者だったものとしては、他人事ではないのです。

中には、倒産しちゃったけど、ちゃんと同業に再就職してる人もいて安心しました。

楽しいひと時を過ごして、最後は取引先のバイヤーや課長の挨拶で締めくくります。

そのときである、いきなり昔からお世話になった人が今は課長なのですが、

その人が

「吉岡君からの一言聞いてやってくれ」

と、
僕は、絶句・・・・

そんな無茶ブリが来るとは、まさにサプライズで頭が真っ白。

部外者OBが、こんな大勢の前で何を話せばいいのか???

でも断ることなんてできないから、

適当にわけわからんこと適当に話しました。

でも、いいことを言ったといってもらったので、とりあえずはよかったとしよう。

帰りの電車で、あー言えばよかった、こー言えばよかったと思ったけど、時間は二度と戻らない。

という飲み会でありました。

本当に誘っていただいてありがとうございます。

もう利害関係もなく、売る側でも買う側でもない関係です。

友達として呼んでいると言われて、
本当に嬉しく涙がでそうですたらーっ(汗)わーい(嬉しい顔)

自営業は、孤独な世界なので、心温まる夜でした。


BGM


1999 BLACK LIST [本家 極悪集大成盤]

posted by CLY at 21:50 | Comment(0) | ハウスクリーニング店長日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: