2009年01月10日

商売繁盛 笹持って来い

photo 049.jpg

戎さんの時期です。

うちは、毎年近所の額田戎というところに行っています。

今年は、昨日に行って来ました。

不況な世の中なので、無事1年を過ごすことがなによりだと思っています。

商売繁盛を人並みに願っております。

多くは望みません、普通に商売できればそれで幸せです^^

戎さんのお参りの効果が早速今日出ましたと言いたい所ですが、
本日は逆の展開が待っていました(汗)

今日は、朝一から奈良県北葛城郡でエアコンクリーニングでした。

ところが、今日の仕事は依頼が元々本人さんでなく少し複雑な事情がありました。

結局、エアコンクリーニングはキャンセルになり、夏前に行なうことになりました。

本来、当日に現地まで行ってキャンセルを受けた場合は、作業代金の50%を頂くと明記していますが、諸事情が色々とあり今回は日程延期となっただけです。

元々、このキャンセル料は悪質なキャンセルに対応するために設けたものです。

1月は、どこも売上が伸びない時期なので、痛くないといえば嘘になりますが、今日の作業は僕1人だったしまだ良かったです。

僕以外にも作業員がいるとその人の日当があるので、キャンセルの場合はマイナスが発生します。

過去に何度か経験があります。

今日は、キャンセルはありましたが即気持ちを切り替えました。

ここは、プラスに持っていく思考じゃないと。

僕の仲のいい友人がそこから15分くらいのところに住んでいたので、朝早くから呼び出して2時間ばかりスタバーに行きました。

もちろん強制でも無理矢理でもありません。

もし時間があるのならということで^^

さすが、折角の休日に、すぐに来てくれるいい友人です^^

その友達とは、釣りやライブや競馬場やその他とよく遊んでいましたが、ここ2年ほどは、あまり遊べていません。

その友人は、僕が忙しいから誘うのが悪いかなと前に言ってたので、申し訳ない気持ちです。

僕は、今年からなるべく趣味の時間を増やす予定にあるので、来月に早速ですが、耐寒の海釣りに行く日程を決めちゃいました。

日を決めないと、釣りの予定なんかは、なかなか前に進まないですからね。

仕事はキャンセルになりましたが、有意義な時間を過ごせたので逆に感謝です。

夕方は、大阪市内で店舗の見積もりに行きました。

その場で決まりそうな感じもありましたが、共同経営されるみたいで相方さんのOKもいるそうです。

最近は、見積りに行くとほぼ成約しているのですが、今回はどうでしょうか?

では、ここ何日間は非常に寒いので、気をつけて下さい。

BGM


即納!■送料無料■期間限定生産盤■X JAPAN CD【BLUE BLOOD REMASTERED EDITION】08/3/19発売




posted by CLY at 19:10 | Comment(0) | ハウスクリーニング店長日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: