2007年12月08日

マンションの管理人

こんばんは。

今月は、忙しいので早くも疲労蓄積状態です。

今日は、マンションの管理人の話です。

僕は、仕事でマンションの管理人とよく接します。特に、来客用駐車場にとめる場合。

大抵は普通のいい管理人さんです。

しかし、時々嫌な思いもします。

この前、管理人さんに不機嫌そうに『車をここに止めて』と言われて指示通りに車庫入れしました。
そしたら、赤い三角ポールを足で蹴りながら車に近寄せてきます。
軽く車にも当たりました。

車に三角ポールが当たってもいいけど、なんでそんな態度しなあかんの?と思いますね。
その後ロビーで管理人が住人に会うとものすごい笑顔で挨拶していた。僕も、いちおう管理人に駐車の礼を言うと完全無視ですわどんっ(衝撃)
わけわからないですね。何様なんでしょう。

以前には、別のマンションですがこんなこともありました。それもまた来客駐車場の件ですが、うちにクリーニングを依頼したお客さんが管理人に駐車許可書を発行してもらい、管理台帳にもちゃんと書いて手続きしてくれて、お客様の指示通りに決められた場所にとめて道具をおろしていました。

すると、管理人が来て
管理人:『誰に許可とってここにとめてるんや?』
僕:『○○さんの指示でここにとめました。これが許可証です』
管理人:『おれは聞いていない』
僕:『○○さんが管理人さんに許可をもらって、その○○さんの指示に従ってとめたら駄目なんでしょうか?』
管理人:『○○さんには許可したけど、おたくから頼まれていないから、管理するものとしては許せないね』
とこんなやり取りが5分くらい続いた。

お客さんの立場があるし、謝り気味の口調で話したが、あまりにも横柄なので、

『うちは、はじめてこのマンションにきました。○○さんが駐車申請してくれて許可されてその指示に従ったけど、うちがおたくに頭下げないと許可してくれんっておかしいやないか』
と言いました。

この時は、ほんと参りました。

住人にはゴマをすり、出入り業者にはいい顔しない管理人って時々いるんですが、なぜですか?もちろん物騒な世の中なんで警備意識が高いのかましれません。

でもそれなら、9時に来て5時に帰ること自体矛盾しているし、犯罪の多い時間は家にいるんでしょ。

なが〜い愚痴になってしまった。
posted by CLY at 22:27 | Comment(3) | ハウスクリーニング店長日記
この記事へのコメント
横柄な管理人さん大好きです。
帰る頃には笑顔でおつかれさんと言わせます。

泥酔患者を病院に運ぶ時のテクニックと
同じです。

怒って喧嘩しても、良い事はひとつもないですよ。

でも殴られそうになったら戦います!!
Posted by アキーラ at 2007年12月10日 00:18
あの人達もね、業者位にしか偉そうに出来ない淋しいヒト達なのよ。

質問攻撃、管理人は大変だね・スゴイね攻撃で接近しまくりますが。

いい気持ちにさせてやって目的達成した方が勝ちでしょ。

下と見ると偉そうな口しかきけない輩はどこにでもいますね。

ま、私は年長者にはなぜかウケがいいのであまり苦労したことないけど(爆
Posted by たつ at 2007年12月15日 22:51
あきらさん、たつさんこんばんは。

そうですね、短気は損気ですね。

怒るだけ、寿命が縮まる気もしますね。

握力が低下する12月です(笑
Posted by at 2007年12月16日 23:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: