2008年09月30日

フローリングワックスを塗らずに帰ってきました

こんばんは。

今日は、急に午後から休みになってしまった^^

今日は、朝一はマンションの共用部の日常清掃で、その後に
マンションのワックス掛けの仕事でした。

引越し先の床が汚くて、洗浄してワックスかけて欲しいとの依頼。

マンションに到着。

あれ、新築や・・・目

てっきり中古と思っていたのです。新築マンションの床のワックスの依頼もよくあります。マンションによってワックスが塗ってるマンションと塗っていないマンションがあります。中には、コーティングをかけてあるところもあります。

お客さんが来て部屋に入ってみると、ちゃんと光沢ありきれいにワックスが塗られていました。
別に、その上からワックスをかけてもいいのですが、なんか申し訳ないので、無理して塗らなくてもいいですよとお伝えしました^^:
もちろんお金は1円も頂いていません。
お客さんは知らなかったわけだし。
お客さんも大変恐縮されていましたが、全然OKです。

会社組織でやってるようなとこだったら、なんで塗らずに帰ってくるんだと叱責されるかもしれませんが、うちみたいな個人店なら無理に塗らなくていいものは塗らないし、そこまで売上を追うことも個人的にしたくないです。
1年に1回あるかないかでしょ? こんなの。
細かいことは言いません。
ブッチとは、違いますからね〜

ブッチはいかん。
ここでは、書きませんが、当日にブッチをするお客さんに多い共通点があります^^ 




posted by CLY at 18:40 | Comment(0) | ハウスクリーニング店長日記

2008年09月04日

大手の社宅のお見積り 紳士的な対応にアッパレ

先月の話ですが、誰も知っている超大手企業○○○の子会社から、依頼を受けて超大手会社○○○の社宅のクリーニング及びクロス張り替えの見積りに行って来ました。

そして見積書を提出した数日後、お願いしますとの子会社から連絡をいただきました。施工するのは一部屋ですが(笑)

ただ、取引を開始するまでにいろいろ書類提出があるみたいなのが厄介に思いました。しかし、その心配も杞憂に終わりました。

うちに書類が届くまえに、また子会社から連絡を頂きまして、大手企業○○○の社宅なので、うちのような個人商店とは取引ができないと親会社の○○○から注文がついたそうです。

納得納得!

それは、仕方ないでしょ。そんなことは、よく聞くことだし、全く気にならなかった。

でも、向こうはものすごく紳士な会社であった。
見積りにきてもらって、仕事を成約した上に、こういう理由でキャンセルとなったこので、手数料1万円請求してくださいときました。

そんなの結構ですと断ったけど、いえいえと言ってくれるので、お言葉に甘えました(結構早かったけど・・)

でも、見積りだけだして何の連絡もこないことや見積りを依頼されて出したものが他社へのたたき台資料となったりすることが多い中、超大手企業○○○グループは、とても紳士的で好感度めちゃくちゃアップしました。

さすがというかアッパレでした。

見習うべき姿勢であります。


posted by CLY at 00:09 | Comment(0) | ハウスクリーニング店長日記

2008年08月24日

星野ジャパン、北京で4位トホホな結果

こんなタイトルのブログや掲示板への書き込みがすごいんでしょうね。

僕も非常に残念で非常に憂鬱な気分になりました。

僕は、阪神タイガースのファンですし、年に何回か球場に応援にもいきます。星野さんは、阪神を変えてくれた偉大な監督で好きな人物であります。

しかし、今回のオリンピックは世論の大半と同じく???なところばかりであった。

まず、オリンピック前の人選からおかしかったでしょ。星野さんの私情や頑固さが悪い方に前面に出てしまっていて冷静な人選でなかった。もちろん選ばれた選手は一流どころですが、けが人や不調な選手が多く、強制的な部分も垣間見れた。

直前や本番になってケガで出れない選手にうんざりきました。
元々、実力はあっても今年はイマイチの成績でも星野流の気持ちでカバーを期待したのだろうが無理でしたね。

オリンピックの試合でも、数多くの采配ミスが連発していました。
継投の失敗や不調の岩瀬を立ち直らせたい?的な使い方が悉く失敗してしまった。失敗を取り返す選手起用の采配なら岩瀬と同じようにダルビッシュをもう一度先発させてもよかったのでは、ないかとも思います。ダルは、オリンピック前からみんなが認める日本のエースと評されていたのだし。それなのにほとんどベンチで、ダル本人の胸中は納得のいかないものでしょうね。
岩瀬は、星野さんは中日の監督時代から好きな選手だったので、特別扱いな部分があったのかもしれません。短期決戦では、そういう私情の移入が命取りになりました。

やっぱり、現役監督でないから現場から離れているから難しいのと、星野さんのように戦略でなく情が第一優先に来る監督は短期決戦の国際大会は難しいのかな。それに、コーチ陣も星野さんにはなにも言えない人たちだったしね。

もちろん星野さんばかり悪いわけじゃなく、選手たちもよくなかったです。見ている限り、なんとしても勝つみたいなものがなかったですね。アウトってわかってても1塁に全力疾走する姿や、ユニフォームをドロドロにしてヘッドスライディングしたり、そんなのなかったですもんね。
今年の阪神が強いのは、金本のアニキが全力で走り、新加入の平野がガッツ溢れるプレーをしてみんなが自分もと必死になっているのも大きな要因です。
そんな必死さが見ることがなく、不調にあえぐ村田選手などベンチであくびをしている韓国戦だったかな、ちょっとヤバいなと思いました。

北京オリンピック上位3チームに比べて、収入は比べ物にならないくらい多い日本人のプロ選手は、やはりハングリーさがなかったのでしょう。アマチュアの選手がオリンピックに出てた頃は、五輪を目標にしたり五輪で活躍してプロへと思って一生懸命やっていたのでしょうね。

韓国なんて兵役免除となれば、そりゃ目の色変えて戦うだろうし、とても勝てないですよね^^;

ともあれ、本当に残念な結果となりましたが、日本のプロ野球を本当のレベルを上がることを期待しています。

星野監督はじめコーチ、選手の皆様、お疲れ様でした。

さあ、阪神に藤川球児、新井、矢野の3選手が帰ってきて大活躍をする姿を楽しみします。




posted by CLY at 21:20 | Comment(0) | ハウスクリーニング店長日記

2008年08月16日

石鹸作り

今日、手作り石鹸に挑戦しました。

手作り石鹸の代表的なものとして苛性ソーダー(水酸化ナトリウム)と油(廃油・サラダ油・オリーブ油など)を混ぜて鹸化させるものがあります。

今日は、オリーブ油で実験しました。苛性ソーダーは、仕事柄たくさん持っています。
オリーブ油を熱して苛性を溶かした苛性水を混ぜていくのですが、これがいっぱい飛び散ったりして結構危険なので、あまりおすすめできません。
とろみがなかなか出ずにちょっとシャバシャバしてしまいました。
タッパに入れてたまに混ぜながら固めていますが、どうも失敗の雰囲気がプンプンしています^^
失敗したら次はサラダ油でやってみます。

熱を加えずにやる方法もあるのですが、品質がよくないらしいので品質にこだわってみました。別にこだわる必要ないのですが。

手作り石鹸やエコ石鹸は結構ブーム(?)となっています。

さあ、今日も星野ジャパン見ましょう。



エコロジー石鹸




posted by CLY at 19:34 | Comment(3) | ハウスクリーニング店長日記

2008年08月11日

オグシオ負けちゃった

こんばんは。

北京オリンピックの女子バトミントンのオグシオこと小椋さんと潮田さんが負けてしましたね。

相手の中国ペアが完璧な試合運びで圧勝しちゃいました。

地元大阪のサンヨーの二人だけに残念です。

相手の中国ペアが見た目からして男みたいな二人だっただけに、
オグシオのかわいさが思いっきり際立っていました。
もう北京で見れないのはかなりさみしいですが、お疲れ様でした。

北島康介さんや柔道の内柴さんの金メダルは、感無量というかほんとにすごいですね。おめでとうございます。

柔道の銅メダルだった中村美里さんは、悔しい表情がなんとも言えなかったです。4年後は長いけど、頑張って金メダルを期待しています。

しかし、オリンピックは感動します。

星野ジャパン、頑張ってね。


posted by CLY at 23:40 | Comment(0) | ハウスクリーニング店長日記

2008年08月09日

トイレ単品スポット

こんばんは。

今日の午前中は、トイレの単品スポットのクリーニング。

実は、トイレのみの依頼は少ないのです。
たまにあるんだけど、若者の男性が多く、今日来てくださいとか明日までにみたいなのが多くて、めったにお伺いできません。

今日のお客様は、随分前から予約されていました。

トイレのクリーニングは、引越し前後の全体クリーニングや水廻りパックなどでクリーニングはよくしているのですが、汚れが厳しいのはそう多くないです。意外とみなさんトイレはきれいにしてはります。

がしかし、トイレの単品クリーニングとくると要警戒である。
かなり汚い場合を想定しています。

今日のお客さんもメールで頑固な尿石が・・・とあったので。

今日のところは、想定を裏切らないというか想定以上のつわものであった。

築30年〜40年くらいの一戸建てだったんで、見る前から覚悟をしていましたが、厳しい戦いになりました(笑

ベトコのクリングと横浜油脂のグリラーを使い分けて、マスクしながら悪戦苦闘。クリングは塩酸9%なので強力ではないが非常に僕にとっては重宝している洗剤です。もちろんトイレ以外で大活躍です。似たような洗剤でサンポールがありますが、どうもニオイがトイレーーーーって感じで使うのをためらいます。

今日の頑固な尿石にはもっと塩酸濃度が高いもので煙を出しながら、掃除するほうが早いのすが、自分の体のためにもあえてクリングで落としました。
おかげさまで、なんとかピカピカになってお客さんにも喜んでもらいました。

さすがに真夏なので汗は大量に拭きだしました。

明日は、エアコンの大量クリーニングです(笑)




posted by CLY at 23:49 | Comment(0) | ハウスクリーニング店長日記

2008年07月07日

今をがんばるよ

どんなに悔いても過去は変わらない。どれほど心配したところで未来もどうなるものでもない。いま、現在に最善を尽くすことである。

松下幸之助さんの名言です。

ほんと、この言葉のとおりで今がんばれば、未来につながりますよね。

10年前の僕が、今の僕を想像しようもないです。

良くも悪くも、人生激動ですよね。

これからもいろいろなことがあるのでしょうが、一つしかない人生だから、大切にしないとね。


posted by CLY at 00:15 | Comment(0) | ハウスクリーニング店長日記

2008年06月28日

目に薬品が入った

この前、目にきつ〜い薬品が入りました。

浴室の天井をブラシで洗剤を塗っていたら、目薬をさすように
ボトンって目に直接、入りました。

○○と塩素系漂白剤を混ぜた強アルカリ性の薬品洗剤。

目に激痛が走り、洗っても洗っても痛みとかすみで耐え難いものでした。なんとか浴室クリーニングを終えたけど、その日は夜の7時からまだエアコンクリーニングがあったので、医者に行く時間もなく、目はかすんだまま、腫れあがってました。

あしたのジョー2の最終のホセ戦の矢吹丈のセリフばかり頭に出てくるではないか『もう右目がほとんど見えねぇ』

目に薬品が入ることは、たまにあるのですが今回の入り方は尋常でなかった。
ハウスクリーニングで使う洗剤は酸性かアルカリ性が多いのですが、どちらもph(ペーハー)の数値が大きくなると危険です。
入ったら、これでもかというくらいに目を洗わないとダメみたいです。30分とか・・・・   そんなに洗ってないな。
酸とアルカリでは、アルカリの方が角膜に浸潤するから危ないのです。もちろん塩酸のそのものが入るとか別ですよ。

で、次の日も視界が悪く、夕方に眼科に行きました。事情を説明すると、医者じゃ曇った顔で、『それは、まずいな』と一言。
でも、見てもらったら、よく洗えてたみたいです。
下部の結膜に炎症がある程度でした。コンタクトをしていたら失明の危険性もあるみたいです。薬品を目に湿布するみたいです。
目の玉の漬け置きって・・・こわ。

今回は、さすがにちょっと焦りました。

昨日の浴室のクリーニングは、ゴーグルみたいなものをして作業しました。

家庭でも市販の洗剤であるカビキラーとかの塩素系やトイレ掃除に使うの酸性のサンポールとかが目に入ったら、すぐに流水でよく洗い、違和感が強く残ってたら眼科にいきましょうね。




posted by CLY at 21:31 | Comment(0) | ハウスクリーニング店長日記

2008年06月15日

きっちり真面目に^^

こんばんは。

すごい久しぶりの更新で、ちょっと恥ずかしいですね。

日記ブログやいろいろな掲示板って、だんだん更新されなくなるのが普通ですよね。

だからと言って、更新をサボってたわけではありませんが^^;

最近も相変わらず忙しくしています。
エアコンも増えてるけど、引越しクリーニングが多いこと^^;
汗かいて痩せるかな??

ハウスクリーニングという仕事は、手を抜かずにこつこつ真面目にやっていると、自然とお客さんに評価されていると思います。

もちろん、ミスもありますし技術が足らない時もあります。

そこはちゃんと反省して、今後に生かせれるようにしないといけません。

お客さんにきれいになったと喜んでもらえるのが嬉しいし、1年の間に何回もいろんなところを依頼してくれたりする時もあります。

ハウスクリーニングビジネスはお金も大事だけど、心が一番大切であるといつも思います。


posted by CLY at 01:10 | Comment(0) | ハウスクリーニング店長日記

2008年03月19日

音楽ってすばらしい

久しぶりの更新ですあせあせ(飛び散る汗)

3月は春の引越しシーズンでハウスクリーニング屋は忙しい真っ盛りです。
毎年のことですが、疲労が蓄積するうえに花粉症があるので最悪です。

先日、といっても先月ですが小学生の娘の参観日にいきました。
体育館で学年全員で笛を吹いたり、合唱したり、合奏したりで5曲ありました。

何気なしにいった参観であったが、演奏が始まったらなぜか衝撃的だった。
とても上手で練習の成果がちゃんと出ていることにも感動したと同時に音楽のすばらしさに鳥肌が立ち、無心に聞き入ってしまいました。

小学生の演奏や歌がこんなにすばらしいなんてもうやだ〜(悲しい顔)

音楽は人の心を動かしますね。

ありがとう、わが娘わーい(嬉しい顔)


posted by CLY at 00:23 | Comment(0) | ハウスクリーニング店長日記

2008年01月30日

大切なもの

今日は、結構汚れているレンジフードのクリーニングをしてきました。

フィルターが目詰まりしていて換気能力が著しく劣っていました。

クリーニング後はお客さんも音が違うと喜んでくれたのので
苦労した甲斐がありました。

先日、このブログで犬を亡くした歌を紹介しました。
はじめは犬と思ってなかったけど(笑

みなさんは、大切なものをなくしたことがありますか?
きっとあるでしょうね。

親を亡くす、友人を亡くすといった死別はもちろんのこと、
恋人と別れる、好きな人にフラれる、離婚して家族がバラバラにある、事業に失敗してお金をなくす、やっとの思いで買った車をぶつけてなくす、自分の思い出の写真を失う、病気をして健康を失う・・・

大切なものをなくすのは、とっても辛いことです。
そりゃ当たり前ですよね。
でなきゃ、大切なものとは言いません。

自分が気付かないうちに大切なものを失っていくこともあります。
例えば、仕事で自分が一人前になるまで気にかけてお世話になった人でも、自分が忙しくなってしまうとついつい疎遠になる、交流がなくなっていくことがそうです。
これは、よく芸能人が下積み時代を支えてくれた人を売れたらわかれると似ているかな^^;
あと、お金を手にして生活が変わり、性格も徐々に変わり友人を失うとかね。

でも人って、時には大切なものを自らなくさないといけない時が
ありますよね。
自分が大切に思っていることが、自分自身を苦しめたり、前に進めず成長を閉ざしたりすることもあります。
前に進むために、大事なものを失う勇気も必要なのです。

僕も、今までも大切なものを失ったり手に入れたりしてしてきました。これからも大切なものを失い手に入れて生きていくでしょう。
で、いつか健康を失っていくでしょうね。

でも、今までになくした大切なものや大切な人への感謝の気持ちは
自分が死ぬまで思い続けていきます。

ありがとうの気持ちは忘れません、一生。




posted by CLY at 23:07 | Comment(0) | ハウスクリーニング店長日記

2008年01月22日

笑えると言うかなんというか

この前、高野健一さんのさくらという歌が娘さんを亡くされた悲しい歌だと書きました。
おまけに自分の娘の昔話まで引っ張り出して・・・

あれ、犬の歌みたいですふらふら

とんだ勘違いしてましたわ。

でも、いくつかのブログで見たけど、勘違い組が多いようです。

思わず笑ってしまった。

犬もかわいそうなんですが、なんというか自分のこの勘違いぶりに
恥ずかしくて笑ってしまった。




posted by CLY at 00:37 | Comment(0) | ハウスクリーニング店長日記

2008年01月07日

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年も始まりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

僕は、まず去年を振り返ると後半にちょっとガタガタ動いた感じのある年でしたね。
昨年おお正月に考えていた自分の中の目標には50%の達成感にとどまりました。

自分なりにやることはある程度こなしてきましたが、結果がついてこなかったのが正直な感想です。結果が出なけりゃ、成功と言えません。ただ身についたものは生かさなければ。

今年はね、僕は『自分で考え、自分で生きる』と強く思っています。

自分自身の実力をつけて自分で考え解決していく力を高めないといけません。
急がなくても自分のスピードで確実に自分のものにしていくようにしないと、後に残るものが少ないと昨年に思い知らされましたから^^;

夢を現実に変えるまで、努力を続けていきます。


12月はキッチンのクリーニングが多く、指を痛めました。
なかなかよくならいまま今年も仕事が始まっています。
えっと〜明日は、京都のエステサロンの床のワックス施工です。

みなさんにとって今年がいい年でありますように心から願っております。





posted by CLY at 23:46 | Comment(0) | ハウスクリーニング店長日記

2007年12月08日

マンションの管理人

こんばんは。

今月は、忙しいので早くも疲労蓄積状態です。

今日は、マンションの管理人の話です。

僕は、仕事でマンションの管理人とよく接します。特に、来客用駐車場にとめる場合。

大抵は普通のいい管理人さんです。

しかし、時々嫌な思いもします。

この前、管理人さんに不機嫌そうに『車をここに止めて』と言われて指示通りに車庫入れしました。
そしたら、赤い三角ポールを足で蹴りながら車に近寄せてきます。
軽く車にも当たりました。

車に三角ポールが当たってもいいけど、なんでそんな態度しなあかんの?と思いますね。
その後ロビーで管理人が住人に会うとものすごい笑顔で挨拶していた。僕も、いちおう管理人に駐車の礼を言うと完全無視ですわどんっ(衝撃)
わけわからないですね。何様なんでしょう。

以前には、別のマンションですがこんなこともありました。それもまた来客駐車場の件ですが、うちにクリーニングを依頼したお客さんが管理人に駐車許可書を発行してもらい、管理台帳にもちゃんと書いて手続きしてくれて、お客様の指示通りに決められた場所にとめて道具をおろしていました。

すると、管理人が来て
管理人:『誰に許可とってここにとめてるんや?』
僕:『○○さんの指示でここにとめました。これが許可証です』
管理人:『おれは聞いていない』
僕:『○○さんが管理人さんに許可をもらって、その○○さんの指示に従ってとめたら駄目なんでしょうか?』
管理人:『○○さんには許可したけど、おたくから頼まれていないから、管理するものとしては許せないね』
とこんなやり取りが5分くらい続いた。

お客さんの立場があるし、謝り気味の口調で話したが、あまりにも横柄なので、

『うちは、はじめてこのマンションにきました。○○さんが駐車申請してくれて許可されてその指示に従ったけど、うちがおたくに頭下げないと許可してくれんっておかしいやないか』
と言いました。

この時は、ほんと参りました。

住人にはゴマをすり、出入り業者にはいい顔しない管理人って時々いるんですが、なぜですか?もちろん物騒な世の中なんで警備意識が高いのかましれません。

でもそれなら、9時に来て5時に帰ること自体矛盾しているし、犯罪の多い時間は家にいるんでしょ。

なが〜い愚痴になってしまった。



posted by CLY at 22:27 | Comment(3) | ハウスクリーニング店長日記

2007年11月25日

大掃除の季節

こんばんは。

えらく久しぶりの書き込みとなります。
色々と忙しくて、サボっていました。

といつもの言い訳ですが、ほんと大変ダッシュ(走り出すさま)

そろそろ12月に入ろうかという時期で、ハウスクリーニングの
業者も忙しくなってきているのかな? 一般家庭の仕事の多い業者は大掃除の注文が多くなります。

当店でも、キッチンや水廻りのクリーニングの注文が多いですね。
お客様のところできっちりと仕事をしていれば、この時期はリピーターのお客さまからの問い合わせが多くなります。

うちもリピーターさんの仕事が多く、12月も空きが少なくなりました。

全部埋まってからリピーターさんから問い合わせがあると最も辛いですね。バッド(下向き矢印)

体が資本ですから、体調管理には気をつけてがんばります。

と言いつつ、こなさないといけないことが山積みで睡眠時間はいつも少ないのですが・・・たらーっ(汗)

パソコンの前で寝ているときもしばしばです。




posted by CLY at 21:58 | Comment(0) | ハウスクリーニング店長日記

2007年10月15日

阪神タイガースお疲れ様2

今日はスポーツ紙は、桧山退団だったり岡田進退などドカンっと出ており、シーズン終了って感じがしました。

昨日の続きで今年の阪神の選手を自分流に評価します。

金本選手
我がアニキもそこそこの活躍だと思いますが、チャンスにあまり強くなかった気がします。内野フライ・ゴロ・三振はかなり見ました。進化し続けるなんてあり得ないんやね。今年を見ていると来年が心配です。ポスト金本が早く必要とされます。

桜井選手
ちょっと調子が悪くなったらベンチっていう使われ方が気に入らなかったね。将来の主軸として期待しています。

林選手
すごい急成長したと思います。後は、配球などをもっと読めるようになったらすごい選手になるような気がします。

矢野選手
リードのことはわかりませんが、いいと言われてますね。ただバッティングは完全に落ちました。ポスト矢野も今後の課題です。

JFK
ジェフウイリアムズ・久保田・藤川はいい意味で何もいうことはありません。後半打たれるのも当たり前くらい酷使された。本当にお疲れ様。

江草・渡辺選手
この二人は、僕の中ではMVPのような活躍でした。二人とも来年は先発どうかな。渡辺のストレートなんか甲子園で見るとすごいよ。

上園投手
新人ながら大活躍。さすがにクライマックス先発は荷が重かったね。今年一番応援した先発投手でした。

上園以外の先発投手
悪い意味でなにも言うことはありません。特に39歳のベテランピッチャーは、もっと大人になって欲しかった。あれじゃ野手はしらけます。
去年もやってたもんな。

他にも関本選手や葛城選手などいますが、もうしんどなってきたんでこれくらいにしときます。

最後に岡田監督、
一年間お疲れ様でした。来年はJFKの使い方を考えましょう。
じゃないとJFKはつぶれるし、先発は3回持たないです。



posted by CLY at 23:03 | Comment(0) | ハウスクリーニング店長日記

阪神タイガースお疲れ様

こんばんは。

阪神ファンの自分にとっては、残念な結果となったクライマックスシリーズ。中日に連敗で敗退。
阪神の選手の皆様お疲れ様です。

戦力からすると当然の結果とも言えます。
では、ここは自分のブログなんで自分流に阪神の何人か選手を評価します。まっ、ここを見ている人は少ないからいいでしょ^^;

鳥谷選手 あちこちでファンに最悪の評価が下されている鳥谷君ですが、彼はいいものを持っているけどなかなか持続しない。それでクールマンだから凡退しても悔しそうにしないところが一部のファンから腹立てられるのかな。練習量と素材の良さからもっと上のレベルの選手になってください。

赤星選手 頑張り屋さんなのはわかるけど、いいとこで凡退してるところをよく見た。体がよくないのはわかるけど、走れない赤星選手は苦しかったですね。

シーツ選手 年齢的にピークは過ぎたのかな。何度もチャンスをつぶした今年のシーツは、やばいな。

今岡選手 天才肌の今岡選手もピーク過ぎた感が大。右方向にばっかり飛ばしている打撃はあまり見てて楽しくなかった。レフト方向にテニスのようなスイングが見たかった。

今日はここまで。

書いてると若干悔しさが湧き上がってくのが、また辛い。




posted by CLY at 00:44 | Comment(0) | ハウスクリーニング店長日記

2007年10月08日

ごみの分別

こんばんは。

自分の住んでいる町でもごみの分別がさらに厳しくなりました。
紙などの燃えるごみと、プラスチックなどを分けるというもの。

ゴミ箱を二つ置かないといけません。(狭いのに・・・)

これも全て地球のため自分たちの祖先のためにやらなければならないことですので、仕方ないです。あせあせ(飛び散る汗)

僕は、前に今どこでなにしているかわからない知り合いに頼まれて数ヶ月いくつかのマンションの日常清掃をしたことがあります。
マンションの共用部を掃除したりごみ置き場を掃除したりします。
その地域は、ゴミ袋も指定でありペットボトルが中に見えているとごみの回収車は持っていってくれません。
モラルの悪いマンションでは、全く分別しない住人やゴミ袋も全く違うものに入れて捨てる。ひどい人は部屋の前(廊下)にごみを出してる。ゴミ置き場に粗大ゴミを捨てるなんて当たり前。
ちゃんとしてなかったらゴミ回収車は、意地でも持っていかない。住人はおかまいなしで、仕方なく分別をした記憶があります。
ひどいマンションには、それ用の業者がいたりする。
でも分別しながら、『こうして誰かが始末しているから、また分別しないで捨てるんやろな』と思いました。
でも自分にもそういうところがあったのかもしれませんが、さすがにこういう経験するとちゃんとしようかと思いますね。
みんな自分くらいはと思い、ええかげんなことをしてしまうものです。
経験はとても大切です。

と少しだけオッサンが大人になりました。わーい(嬉しい顔)



posted by CLY at 21:18 | Comment(0) | ハウスクリーニング店長日記

2007年09月28日

古い扇風機

先日、京都にお墓参りに行った後に鞍馬のほうに足を運んだ。

風情のある団子屋さんで団子とお茶を飲みました。
もちろん団子はとても美味しかった。

そこはエアコンはかかってなかった。でも扇風機がありました、
それが結構古い指がすっぽり入ってしまうくらいの隙間のある扇風機で非常に懐かしかった。

古い扇風機が火災の原因となっているニュースもありますが、この扇風機に癒されましたね。

最近年齢を感じます。

101 (11).jpg



posted by CLY at 23:31 | Comment(0) | ハウスクリーニング店長日記

2007年09月15日

阪神タイガーズ 負け

こんばんは。 今日(昨日か)、甲子園に阪神タイガースの応援に行ってきました。 結果は、5−7で現在1位のタイガースは2位中日ドラゴンズに負けてしましました。残念です。 今年は、僕は5回甲子園に行ってこれで3勝2敗です。 今日に試合は負けました。負けにも色々あるのですが、どうも深刻な負けであったような気がします。 阪神の鉄壁のリリーフ投手陣のJFK(ウイリアムズ 久保田 藤川球児)の3人のうち久保田と藤川が出て二人で4点奪われて負けたのが今後を考えるととても心配です。打たれた二人を責める気は全くないです。この人たちのおかげで今の位置にいるのだから。 でもやっぱり使いすぎて疲労が出てきてますね。 これから大事な残り試合、そしてプレーオフに向けて心配です。 今まで、JFKが出ると相手チームもどこかで諦めの精神状態になっていたのですが、これから少し変わってくるような気がします。打てるぞと思っているでしょう。 いよいよ正念場ですね。先発投手さんと野手のみなさん助けてあげましょう。 ただ打線もかなり苦しいものがありますね。今年の低迷期のように全然打たないですね。最近まで好調だった桜井君もスランプだし、連勝時の日替わりヒーローたちも期待に応えていません。 林威助の復帰をお待ちしております。 そして今岡様あなたの力が本当は必要であるのですが・・・ ともあれ明日からも全力で応援します。 次の試合観戦は、18日の巨人戦です。 大尊敬している金本のアニキ、頼みますね。


posted by CLY at 00:58 | Comment(0) | ハウスクリーニング店長日記