2007年09月11日

阪神タイガース 首位

おはようございます。 阪神タイガースが先週からジャイアンツに3連勝してとうとう首位にたちました。 5月や6月の頃からするとほんとうに信じられない出来事です。こんなドラマチックなチームの一ファンであることが光栄です。 今週1回と来週1回と甲子園に応援に行ってきます。来週のチケットは、京都のハウスクリーニング屋さんに頂きました。 ありがとうございます。


posted by CLY at 11:31 | Comment(0) | ハウスクリーニング店長日記

2007年08月15日

猛暑

こんばんは。
最近は、ほんとに暑いですね。水分補給をして無理せずに
熱中症にならないようにしましょう。
僕たちの仕事も、ほんとにこの暑さでは倒れそうになります。

ここ最近、空き室のクリーニングが連続していましてとんでもないような汗をかいていましたふらふら

中でもお風呂をやっていると、マジでやばいな〜って感じることがありますね。皮膚から出る汗が蒸発しないままになり熱が逃げない状態になると熱中症になるそうです。
仕事中もガンガンに水分補給しています。この水分補給を少なくするとビリー顔負けのダイエットになるかもしれません。

みなさん、暑い夏をがんばって乗り切りましょう。




posted by CLY at 00:51 | Comment(0) | ハウスクリーニング店長日記

2007年07月27日

約束

こんばんは。

梅雨も完全にあけて夏全開です。暑いですね。
でも確実に去年のほうが暑くないですか?
僕はそう思います。

今日のタイトルは約束。約束を守ることはとても大切。
ビジネスの世界で約束を守れない人は、ビジネスの人脈が少なくなるでしょう。
約束を守れないことはいけないことでありますが、すべてが悪いとは僕は思いません。ど忘れはいけないことだが人間である以上仕方ないかな。次は気を付けるでしょう。
しかし毎回のように約束を守らない、期日を守らないでは、ビジネスの関係を維持することはできない。信頼なんてとんでもない。

なんでこんなこと書いているかって。答えは簡単わーい(嬉しい顔)最近、約束を守れない人に心底腹が立ち、大きな迷惑をかけられています。

自分も姿勢を正して人に迷惑をかけていないか見つめなおさないとね。


posted by CLY at 00:41 | Comment(0) | ハウスクリーニング店長日記

2007年07月23日

動物の孤児院

昨日、大阪府と思えない山奥の動物の孤児院というところにエアコンクリーニングに行ってきました。 まさに動物の孤児院というだけありものすごい数の犬や猫がそこらじゅうにいました。 エアコンは事務所のエアコンでしたが、そこにもわんちゃんがいてたまにワンワンほえられました。 電話で依頼があった時に、犬や猫が苦手かどうか聞かれたのもうなずけます。もし苦手な人なら入り口付近で気絶でしょうか?あせあせ(飛び散る汗) 詳しくは聞いていませんが、里親を探したりしていると思います。それにしても、こんなたくさんのペットが捨てられているとは・・・悲しいことです。 うちも犬を飼っています。うちの犬は幸せ者だと思いましたね。 もちろんそんな環境のエアコンなので、超A級の汚れでしたがふらふら 破損や腐食が激しかったけど、汚れや臭いは取れました。


posted by CLY at 01:02 | Comment(0) | ハウスクリーニング店長日記

2007年07月04日

店員の態度

お久しぶりです。 僕は、コンビニをよく利用しますが店員の態度がものすごい悪いコンビにってだいたいあのコンビニです^^; こないだもトイレに入ろうと思ったら清掃中でした。 少しお待ちくださいとかどうぞとか言われる思ったら、 ものすごい目つきで睨まれました。 このコンビニは他の店でも半分くらいが店員の態度がよくない。 おそらくそのうちどうかなるでしょうね、あれじゃ。


posted by CLY at 02:12 | Comment(0) | ハウスクリーニング店長日記

2007年04月10日

鳩の糞ベランダ清掃

お疲れ様です。 最近、続けて鳩の糞のベランダクリーニングをしてきました。 鳩は平和の象徴と言え、仕事柄やはり好きになれないものになってしまった。 鳩の糞の被害に多いのは、留守にしている期間が長いマンションなどのベランダです。隣人から苦情が来てクリーニングの依頼がくるというのが多いパターンです。 私の店でも、ハウスクリーニングメニューの一つとして鳩の糞クリーニングは行っていますが、一押しにしているメニューではないです。あまり体によさそうじゃないですしね。 依頼があって、現場を見るまでは『どんな程度かな?』と心配です。 どんな場合でも防毒マスクは着用しています。 費用のほうは、他のハウスクリーニングメニューに比べると時間に対して価格が高いかもしれません。しかしそれは、適正価格であると思います。 鳩の糞クリーニングでまれに値切ってこられるお客さんもいますが、これに応じるわけにはいきませんがわーい(嬉しい顔)


posted by CLY at 22:07 | Comment(0) | ハウスクリーニング店長日記

2007年03月27日

ハウスクリーニング繁忙期

お疲れ様です。

ハウスクリーニング業者にとって3月は、引越しシーズンで忙しい時であります。

特に、不動産屋さんなどの業者さん中心に商売をしているところは、気が狂うほど忙しいでしょう。

僕のところは、一般のお客さんが多いので忙しいことは忙しいけど目は回りません。

ただ学生マンションのクリーニングを請け負っていまして、これだけは3日間くらいに集中するので、さすがに昨日と一昨日は深夜までの作業によりちょっとお疲れモードです。
いくつもの部屋をお掃除するのですが、当たり外れの差は大きい。
部屋のドアを開ける瞬間、ほのかに緊張しています。
はずれの部屋が続くと体力も時間も消耗してします。

ともあれ、今年もようやく学生マンションの仕事を終えることができました。
協力していただいた人にお礼を言わねばなりません。

遅くまで、ありがとうございました。


posted by CLY at 18:47 | Comment(0) | ハウスクリーニング店長日記

2007年02月25日

花粉症対策眼鏡

お疲れ様です。

いよいよ花粉症の季節に突入しました。
おかげで大変な思いをしています。

昨年は少なくほとんど発症しなかった。今年は昨年よりは多いが少ない年と聞いています。

ほんまか? なんかめちゃくちゃひどいで。

早速、病院に行って薬もらったけど、目のかゆみが運転中や仕事中に襲ってくるのが困る。一度かゆくなり、こすったりするともうその日は目が変な状態のままになります。

そこで、花粉症対策眼鏡を買うことにしました。最近は、ゴーグルみたいな大袈裟じゃないものも増えましたね。

ちなみに買うのはこれ、“花粉対策”オシャレな花粉防止用サングラスです!花粉防止スカッシー サングラス (グレー)

写真付で見ると、

こんな感じです。結構お手頃価格やしね。まだ届いてないんで、なんとも言えないけど。

他には、花粉・粉塵・ドライアイ対策に!花粉防止用グラス7101(5)
花粉の侵入を防ぐメガネです。花粉防止グラス スカッシー
大事な瞳を花粉からしっかりガードクリーンメイト 花粉めがね

花粉に関するニュースは、http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070225-00000150-mailo-l19





2007年02月21日

キャンセル

お疲れ様です。

今日は遠い現場でした。しかも・・・
今日は、とんでもないことに当日キャンセルがありました。
当日キャンセル自体はある意味仕方ないと思うが、今日のは
違った(泣

マンションの引越し前のクリーニングでお約束の時間に現地に到着しました。
1時間待ってもお客さんが来ないのです。電話しても出ない。携帯の留守電を入れた。なんかあったのかな?と心配しました。がく〜(落胆した顔)
そこのマンションの管理人さんが僕たちを気の毒に思い、緊急連絡先を調べて電話してあげると言ってくれた。

それから10分後くらいにお客様から僕の携帯に着信があった。
『旦那が車を乗っていってるんで、そっちに行けないから今日は断ろうかなって思ってます』
は? 断ろうと思ってる? もう当日の約束の時間とっくに過ぎてるやん。
なにが?意味わからん。exclamation&questionexclamation&question
『電話くらいできるでしょう?』って言うとりダイヤルが消えてしまってわからなかったやって。
え? 電話で依頼してきましたやん。なにそれ?exclamation&questionexclamation&question
放心状態になりましたね。
もうよろしいわって思わず切っちゃいました。切ってからもっとあ〜言えばよかった。こう言えばよかったと後悔しました。いつもの悪い癖やたらーっ(汗)

前日や当日にキャンセルの連絡入ると正直喜ばしいことではないですが、お客様の事情もあるからそれは仕方ないと思っています。こっちだって道中に何かトラブルがあったりしたらキャンセルがありうるのですから。商売をしているとこれは仕方ないんで。だからうちはキャンセル料金を設定していないのです。
しかし連絡のないキャンセルは、はっきりダメですね。
その中にも質がありますが・・・ ど忘れしてたほうがマシ。
わかってて連絡しないのは最悪。

連絡のないキャンセルは
昨年は、作業で1件・見積もりで1件ありました。場外っぽいけど、面接で1件。
キャンセル料金の設定を考えないといけない時期なのかもしれません。
ただ99.9%は、いいお客様ばかりなのでよく考えます。

今日は、大きな物件だったので3人で行っていました。
大損失です。
は〜  ため息が出ます。もうやだ〜(悲しい顔)

すごく感じのいい管理人さんが、またここの部屋の方が頼んだらお掃除に来てやってくださいって笑顔で言ってくれました。

はい、絶対に来ませんバッド(下向き矢印)

管理人さんには、『ありがとう』



2007年02月14日

ハウスクリーニングの仕事昨日の続き

昨日の続きです。
といってもオチもなにもないのですが・・・

売り上げが減ったのか?

減らなかったです。そして時間に余裕ができました。

これまで日常清掃の仕事のある曜日は、大きな仕事は入れることができなかった。曜日によっては、それだけで1日かかる日もありましたから。
それが解消できたら当然売り上げの効率が良くなり、色々な面で余裕ができました。当たり前のことを書いていますが、なんでも好結果が出るまでは、不安です。

ただ忙しくない時期なんかは、安定している日常清掃は強いです。

ハウスクリーニングの各お店によって売り上げの中身は違います。
一般家庭メインのところと業者との取引がメインのところ。
元請が多いところ、下請け中心なところ、ブローカー的なところと
色々あります。それぞれ長所短所がありますもんね。

うちは?

う〜ん、なんでもありですねわーい(嬉しい顔) こだわり少ないですから。

と言いつつちょっとは頭使ってるけど、なんせ頭わりぃからバッド(下向き矢印)

努力しないとねパンチ

ハウスクリーニング 大阪




2007年02月02日

草むしり

お疲れ様でした。

今日は、久しぶりに草むしりの仕事でした。
草むしりは、断然に寒い季節のほうがやりやすいです。

草木も寒い時期の方が元気がないし、なんといっても
虫が少ないです。
夏なんかいくと虫だらけですからねふらふら

今日もほとんど虫はいなかったです。ただ、冬眠中の虫がチラホラ出てきて
起こしてしまった。少し気の毒に思ったから、上から土をかぶしといた。
ミミズの太いのが土の中から出てきたのは、ちょっとびびりましたがそんなに冷静さ失うことはなかったです。
夏なんかに大量の虫を見るとかなり動揺しゃいますからね。

今日は、夜ちょっと飲みに行ってきますビール

お酒は強くないけど、飲みにいくのは楽しいですね。

では。



2007年01月25日

星野仙一さん

星野仙一さんが、オリンピックの日本代表チームの監督に
正式に決定しましたね。

僕は、昔から星野さんが好きだし、阪神タイガースの監督になってくれた時は、泣きそうなくらいうれしかったです。

だから今度の北京五輪は今から楽しみで仕方ないです。

やっぱり星野さんは、ユニフォーム姿がいいですよね。

コーチも田淵さんだし、まさに阪神タイガース03年Vチームみたいですね。

がんばってください。

関連記事

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070125-00000038-dal-base
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070126-00000051-nks_fl-base


2007年01月02日

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

みなさん、よいお年を迎えられましたか?

僕は、久しぶりに連休というのを味わっていますが、
そうゆっくりしてられないですね。
実家に行ったりもしないいけないし^^;
そんな離れてるわけじゃないし、行かなくても
いいんちゃうかなって思うけど、こういうものを大切に
するのが日本人のいいとこやしね。

昨日から家にいる時は、ガンダム見ながらパソコンの前に
よくいます。やらないといけないことがいっぱいあるんで。
なにをしてるかって?
10年後もちゃんとごはん食べれるようにわーい(嬉しい顔)

で、今年の抱負は?

今年は、昨年にやり始めたことを少しでも実にかえること。
いくつかの意味があるんやけどね。

これは、言うのは簡単やけど実現するのは難しい。
ただ何もしなければ、何も成長なく落ちていくだけですから
少しでも前進することが大切ですよね。

あと、自分自身の趣味的な目標ですが激安でいいんでミッションの車
が欲しいですね。候補者は3車種くらいです。
夢を言えばホンダNSXに乗りたいけど、これは無理。いつかねわーい(嬉しい顔)

そのためには、仕事と仕事をがんばらないとねあせあせ(飛び散る汗)

では、みなさんにとって僕にとって今年は良い年になりますように。




2006年12月31日

ハウスクリーニング最終日

お疲れさまです。

今日大晦日が、当店の仕事納めでありました。
最終日は、キッチンパックでした。

さくっと終わる予定でしたが、最終日にきましたね。
やりがいがありすぎるキッチンが^^;

結構ヘトヘトになりながら無事終了。今月はほとんど
休みなく働いて疲労もピークで、きつかったけど
少しやけど正月休みがあるから、がんばれましたわーい(嬉しい顔)

今年はどんな年でしたか?

僕は、いろんな意味で激動の一年でした。(マジであせあせ(飛び散る汗)
振り返るとほんと色々ありました。
ありすぎて書けません。(書くのんめんどくさいし犬


来年は・・・、

って書くのは、年が明けてから今年は・・・って書きます。

このブログの読者がいるわけでもないから
そんなんどうでもいいんやけどねわーい(嬉しい顔)

それでは、みなさん今年一年ありがとうございました。

来年も、ハウスクリーニングのCLYサービスと私をよろしくお願いします。

よいお年をぴかぴか(新しい)




2006年12月26日

ディープインパクト

ディープインパクト、有馬記念優勝おめでとう!
そしてお疲れ様です。

最近、競馬をリアルタイムで見ることは
少ないのですが、昨日はたまたま移動中の
車の中で見ました。

めちゃめちゃ強い競馬でしてね。
4コーナーからは、1頭だけ別世界の
レースです。

武豊さんもホッとしてるでしょうね。
さみしい反面、もうディープに乗らなくていい
という安堵の感もあるでしょうね。
あのプレッシャーはすごいもんな^^;
若い騎手なら頭が真っ白やろうね。

ディープは紛れもなく最強馬です。
僕が競馬をかじったのはオグリキャップの
引退くらいです。だから僕の競馬人生で
最強馬だと思います。もちろん日本競馬史上
においても最強でしょう。

ただ一つだけ注文をつけると。今のJRAの
G1の中長距離ではあまり強い馬が存在してない
のが残念でした。少し前のシンボリクリスエスや
タップダンスシチー、一昨年のゼンノロブロイとかと
戦って欲しかったね。
他を言い出すとキリがないので止めときます。

それでもきっと勝つのでしょうが、レースとして
もっと面白いレースになっていたと思います。

馬券は相変わらず外したけど、
有馬記念は、今年の僕のベストレースです。

ありがとうございました。



2006年12月16日

松坂大輔

お疲れさまです。

松坂大輔君が、話題ですね。

メジャーってほんまギリギリまで交渉
するんやね。
しかし、すごいお金やな^^; ちょっとだけでいいから
欲しいな。
もちろん彼の実力や人生の値段やから価値は
あると思う。
僕の価値はいくらなんかな耳

かなり安もんやろな。間違いない。

松坂君には是非活躍して欲しいですね。

でも、僕が松坂君以上に応援しているのは、
もちろん

井川慶であります。

わがタイガースの歴代ナンバー1ピッチャー(だと僕は確信
してる)がメジャー挑戦やで。
そりゃ応援します。
今年、甲子園で彼が投げた試合を2試合生で観戦
できたのがいい思い出ですもうやだ〜(悲しい顔)

当然2試合とも勝利投手になってくれたし。
ありがとうございます。
メジャーでがんばって下さい。

ちょっとHPの宣伝

ダイエット効果の高い豆乳寒天クッキーこと
豆乳クッキーです。

疲れた足をご家庭で気軽にマッサージ
足マッサージ器のウルトラギアー

明日から二重まぶたになりませんか?
二重まぶたにするチャーミングダブル







2006年12月14日

ルーツデミタスコーヒー 2

お疲れ様です。

以前ここでルーツデミタスコーヒーが美味しくて
お気に入りと書いたけど、

最近売ってないやんふらふら

もう終わりか。

あたたかいコーナーしか確認してないけど
売ってないな。

残念やわ。

と思ったら、ちょっとマイナーであるが
ダイドーでもデミタスがあるやんかわーい(嬉しい顔)

味も美味しい。でもあまり売ってない。

たまに通る自販機にあるから
まだ救われてるけどね。

コンビニで買うときは、最近はBOSSの
憩ってのが多いです。

缶コーヒーばかり飲んでるから、
太りつつあるんかな。




2006年12月13日

お疲れ様です。

今日も雨でした。

最近よく降ってるような気がします。

今日は、またまた一戸建ての窓ガラス・サッシ全部クリーニング
やった。雨のうえにお手伝いの子が風邪のため休み。子といっても34歳
やけどねわーい(嬉しい顔) お大事にね。早く元気なって手伝ってな。

で仕事ですが、あちゃーって感じやったね。特に雨が。

それでもなんとか日暮れまでに終わらせなきゃと
気合いれました。いっぱい雨に濡れましたが
不思議と寒くはなかったです。
無事日暮れちょっと過ぎになんとか終了。


帰り道に前から気になってた温泉があり、そこに入って
ポカポカで帰ってきました。
特に露天風呂がよかったな。
至福の時という感じでよかったです。

それでも雨に濡れながらの作業と2階からガラスを運んだ
りで体はかなり疲労しています。

今日は早く寝ます(いつもやけど^^;)




2006年12月09日

石原真理子

お疲れ様です。

女優の石原真理子さんの暴露本が今週は
話題になってますね。
玉置浩二さんや中井喜一さん、時任三郎さん、明石家さんまさん、
田原俊彦さん、吉川晃司さんなどのたくさんの男性との付き合い
を暴露しちゃいましたねがく〜(落胆した顔)

暴露本を出した理由のほんとのとこはわからないけど、
書かれたほうは、たまんないわな。
と思ったけど、一般社会じゃないもんな。
芸能界なんか特別な世界やし、俳優さんなんか
モテまくりでいろんな女の人と関係あるでしょ。
俳優さんの妻になる人だってある程度承知のうえやろうしね^^;

僕らが思うほどのことではないと思うけどね。
でも子供がいたらかわいそうやね。
学校でお前の親父・・・とか言われたりするかも。

まっ、あまりいい本じゃないね。

話は変わって、ちょっと愚痴書きます。

先日、ホームページのスタッフ募集のページを見て
電話をくれた女性がいました。
パートさんですが、現在募集しておりませんと表示しているのに
と思いつつも、それだけ本気でやる気があるんなら
ちょっと遠いけど面接してみようと思った。

で、今日の夕方にがんばって時間を作り面接する予定でした。

エアコンクリーニングの現場が終わり約束通りに携帯にTEL。
出なかったから、またかかってくるやろうと
約束の場所に向かいはじめた。かかってこないし
また電話すると留守電やあきらかに電話に出ない雰囲気。

やられた。ぶちられた・・・ちっ(怒った顔)

よく人がぶちられた話を聞いたり、知らない人が面接ぶちったって平気で
笑いながら話しているの
は聞いたことあるけど自分にくると嫌やね。

12月は休みなしで働く忙しいとき。そんな中で無理に時間作って
これじゃね。

面接のキャンセルは仕方ないし全然ありだと思う。
1本連絡くれたらいいやん。それだけやん。

常識外の行動が何人の人に影響してるか。

ほんと悲しいね。



2006年12月08日

今の若い子

お疲れ様です。

昨日、お風呂のクリーニングをしやお客様のとこに
高校生だと思いますが、二人の男の子がいました。

一見するとコンビニにたむろしている普通の10代の
男の子です。僕らみたいなおっさんからすると
今の10代の子達はなにをするかわからないような気
がして少し怖いです。

実際にTVや雑誌で悪い例ばかり取り上げているので
そう思っていると思う。

話は戻りますが、昨日のお客様のとこの男の子たちは
僕が作業しているのに気付き、お疲れ様ですと非常に元気
よく挨拶。帰るときもどうもありがとうございましたと
ものすごい礼儀正しい。ちょっと驚いた。

ええやん。今の若い子らもええやん。

ほんま感心したわ^^

なかなか10代の男の子たちと接する機会なんかないから
しらんまに変な偏見があったかもしれんと反省。

なんか自分の娘があんな子を彼氏ですって連れてきたらええな。

っと思いましたね。まだ小学生やけどね。