2006年12月06日

ハウスクリーニング 年末ガラス清掃

お疲れ様です。

先日、とある町の町長さんのおうちの
ガラス清掃に行ってきました。

大きなお家で、朝から日が暮れるまで
できる範囲でということでしたが、
お客様の希望の範囲を超えるところまで
できてなによりでした。

このおうちに90代のおじいちゃんと
おばあちゃんが元気で農作業をしているのに
驚かされました。

おばあちゃんがまたすごくかわいい(失礼でごめんなさい)
おばあちゃんでした。
それでも、一言一言の重みは感じました。

中でも、若いうちに働けるだけ働けという言葉が
特にきたな。

90年人生を送ってきた人に言われると
なんかすごい重みがあって、作業中ではありましたが
いろいろ考えさせられるものがありました。

僕も自分より若い世代になにか伝えられるような
人間に成長しないとね。

まだまだ力がないからね^^;

では。


2006年12月05日

二重まぶた

お疲れ様です。

こんなサイトはどうでしょうか?^^
二重まぶたになる方法というか
二重まぶたになる化粧品ですね。

http://cly.sakura.ne.jp/


2006年12月03日

おかげさま

お疲れ様です。

いよいよ12月ですが、やはり
注文が増えたので今日で12月の
受付は終了しました。

ありがとうございます。

ほんとうに感謝しております。




2006年12月01日

パソコン

お疲れ様です。久しぶりの更新です。

言い訳すると・・・

最近、我がノートパソコンの上に
焼酎お湯割りがこぼれてパソコンが
つぶれちゃいましたもうやだ〜(悲しい顔)

うちの犬はめちゃくちゃ食い意地が
はっているので、僕の手にもっていた
お菓子に突っ込んできました。
その勢いでコップが倒れてバシャっと。

パソコンは起動せず、仕事が絡んでるので
非常にやばい。データーのバックアップも
あまりしてないし。

翌日、修理より早くにデーターの確保のために
パソコンレスキュー屋さんでDVDに読み込みしてもらい、
その後パソコン購入。デスクトップにしました。

仕事で使っている人は、セカンドマシーンを持ちなさいと
レスキュー屋さんに言われました。
壊れたノートは後日修理に出します。

それにしても、突然の出費はとても痛いですね。

でも今回でいくつかかしこくなりましたわーい(嬉しい顔)

ではまた。


2006年11月23日

牛丼屋

お疲れ様です。

お昼ごはんによく牛丼屋さんを利用します。
便利やし、安いし、美味しいし。

吉野家・すき家・松屋・なか卯です。(字あってるかな?)

松屋では、あまり牛丼は食べないですね。
ハッシュドシチューハンバーグってのを
よく食べますね。
僕にとっては、アメリカ牛肉の問題のおかげで
各店にいっぱいメニューが増えてよかったと
思っています。

で、牛丼ですがそれぞれにそれぞれの味があり
美味しいですね。
個人的には、なか卯の牛丼とすき家のマーボー茄子牛丼
がすきやな。

こないだ吉野家に定食食べるつもりで入ったら
牛丼期間でした。
え、牛丼以外は頼めないの?
まいっかと思い、並を注文。
約10秒で持ってきた(汗
早すぎやんがく〜(落胆した顔)

食べると久しぶりの吉牛の味わーい(嬉しい顔)
うまいなってパクパク。
(ちなみに僕は20歳くらいまでは牛丼が嫌いでした。)

でも。んん?
これは?
肉とご飯の配分がうまくいかない。

なんやねん。肉の量が少ないやん。

たまたまか?キャンペーン中やからか?この量に減ったのか?
この店だけか?

食べた後の気分としては美味しかったけど、物足りない。
一緒に食べた子も第一声、肉少なくないですか?
やっぱりそうやんながく〜(落胆した顔)

以前の牛丼より高くなって肉の量が減った。
なんか納得いかんね。少し残念。
もともと吉牛ファンでもないし、いいけど。

吉牛ではやっぱり定食やね。

今日は、すき家の牛丼を食べました。

明日はマクドのクーポン券使おかな^^;
よく日にち間違えて出して恥かくけどふらふら


2006年11月22日

死を考える

お疲れ様です。

いきなり重〜い題ですがく〜(落胆した顔)
まじめに書かなきゃ。

なんでまた『死』なんかて?
今日娘にお風呂でちょっと死ぬことに
ついて少し語ったからです。

死んだらあの世にいくと天国に行くとか
言われますが、子供なんかほんとにそう思ってる
もんね。

ほんとに天国やあの世の世界があるのかって?そんなん
誰も戻ってきてないからわからないですよねバッド(下向き矢印)

もしかしたらあるのかもしれないし、できればあってほしい。
でも多分ないんだろうし、存在を失い無になるのかなと思っています。
普通はそう思いますよね。

それを考えるとなんか頭がおかしくなりそうになります。
これが死の恐怖でしょうね。余命を宣告されると
嫌でも考えてしまうでしょうね。

今日、某新聞でアテネ五輪の代表選手が今年に若くして
病気で他界された記事を読みました。ニュースでは、幼い子供が
殺害される事件や命を落とす不慮の事故が伝えられています。
不幸にも、病気や事故で子供や若い人が早くして他界されています。

まだまだ生きたかったやろうし、いっぱいやりたいことがあったと
思う。生きてたらまだまだ美味しいもの食べれたし
いろいろなものに感動したり、大きな声で笑えたでしょう。
楽しいと同じくらいに苦しいこともあるのが現実ですが。それでも
死んでしまうほど悲しいことはないでよね。

うちの娘に、このような主旨のことをお風呂で語ると
涙を流して聞いていました。小学生の子供には辛い話
かもしれませんが、生きてる幸せと死ぬことの辛さを
わかってもらわないと思い話しました。

連日子供が自ら命を絶っています。

生きることの大切さと死ぬことの悲しさと
死にたくないのに死んでしまった人の分まで
生きていくことをわが子に伝えていこうと思います。

一つしかないですからね人生は。






2006年11月19日

使わない道具

お疲れ様です。

買ったけど、使わない道具って結構あります。
小道具ならまだしも、何万するような
ものならほんまもったいない。

ヤフオクで売ろうと思うのですが、
思うばかりで日が経っています。
悪い癖やけどなかなかなおらないね。

とりあえず売りたいのは、ケルヒャーの高圧洗浄機
とスチームクリーナーです。共に2回くらいしか
出番がなかった。今は、眠りぱなしやね。

高圧は中途半端にデカイから用途が少ないし、
スチームクリーナーは一体なんで買ったかもよく
わからないふらふら

だれかいらんかなグッド(上向き矢印)






定期清掃

お疲れ様です。

今日は、定期清掃について書こうかな^^

当店でも定期清掃、つまり1週間に1回とか2週間
に1回おそうじの仕事をしているところがございます。

この定期清掃といっても色々あるわけで、マンションなどの
廊下とか階段の共用部分を掃除する仕事。これは、日常清掃と
も言います。そして、在宅のおうちを主婦様の変わりにおそうじする
つまりおそうじ代行と言われる仕事があります。

今日は、おそうじ代行について書きます。
掃除方法や価値観なんて人それぞれの先入観やメディアの
影響やこれまで自分のところにきていた業者のやりかたなどで
みんな違います。

あるところで正しいことでもあるところでは常識外ということ
はよくあります。

スポットのハウスクリーニングならうちのやり方で兎に角きれいに
するのですが、定期的なものになるとお客様の納得頂けるやり方を
するのも一つのサービスです。
用はお客様の変わりに掃除をする仕事ですから、ある程度それぞれの
お家のやり方や考え方を考慮にいれなければと思います。

それぞれの掃除方法には、効率・仕上がりなど
考えると、いいところ悪いところはありますが
定期清掃で一番大切なのはお客様んの満足度ですから。
そこのお客様の代わりに掃除をハウスクリーニング業者が
するということを忘れていけません。

ちょっと意味不明ですが、まだまだがんばることが
たくさんあります。





2006年11月03日

子供

お疲れ様です。

ハウスクリーニングの仕事でお客様のおうちに
行きますと、よく小さなお子ちゃんいます。

仕事しながら、お子さんの歌声を聞いたり
かわいい表情を見たりしています。

僕の子供はもう小学生で大きくなってきたから
2歳や3歳くらいの子供見てたらものすごい
懐かしいですねexclamation

そう思うと同時に、ちゃんと自分は子供と
遊んであげてる父親なんかな?って思います。

たった一つの人生の中のわが子、わが子にとって
唯一の父親。

そろそろ父離れのカウントダウンやね。

さみしいね。


2006年11月02日

夜勤

お疲れ様です。

今、夜勤が終わり帰ってきました。

今日はなんとなく書きたいことあったけど、また明日というか
今日の夜にでも
書きます^^

風呂入ったし寝ますわ。

どんな時間なくても風呂は入らないと
気が済まないんで。
おっさん臭防止?

そうかもね。

おやすみ




2006年10月31日

エアコンクリーニング

お疲れ様です。

明日から11月ですが、エアコンクリーニングの
問い合わせがいまだ一番多いです。

もうエアコンクリーニングが年間定番なんでしょうか?

作業する側が言うのもなんですが、
エアコンクリーニングは、シーズン関係なしに
お薦めします。気づいたときにクリーニングです。

では、おやすみなさい。


2006年10月28日

日本ハム 新庄

お疲れ様です。

北海道の日本ハムが見事に日本一になりましてね。

新庄選手が一番先に胴上げされてましたね^^
僕は、ちょっと飲みにいってたんで
帰ってからのニュースでみたんやけどね。
でも監督より先にってほんますごいことやなわーい(嬉しい顔)
普通考えられへんもんね。

新庄君が引退するのは寂しいけど、すがすがしい
ですね。僕は、阪神ファンやから新庄君は好きですね。

新庄選手は、なにかとパフォーマンスやファンサービスが
話題になりますが、僕は彼の野球のプレーが好きでした。
天性の運動神経といい体型といい野球センスといい
なかなか他にいない選手でした。

阪神時代から応援していましたし、日ハムいっても
応援していました。

ほんと彼は、ファンを大切にしてチームメイトを大切に
して野球もうまかった。僕も見習わなきゃね。

新庄選手お疲れ様です。これからも頑張ってください。
(おまえががんばれって?パンチ

僕も、お客さんを大切にして一緒に働く人を大切にして
ハウスクリーニングももっとうまくなります。

おやすみなさい眠い(睡眠)




2006年10月24日

菊花賞

お疲れ様です。

昨日の(一昨日)は、京都競馬場で菊花賞がありましたね。
3000メートルの長丁場で好きなレースの一つです。

はじめに言うときますが、僕の馬券はいつもの如く外れましたわーい(嬉しい顔)

それはいいのですが、今年の菊花賞は昨年のディープインパクト
と同様で3冠のかかったレースでしたね。
でも、話題性はディープに比べて今年のメイショウサムソンは
かわいそうなくらいでした。まっ、色々な意味で仕方ないけどね。

で、結果はメイショウサムソンは4着。勝ったのは、武幸四郎くんの
ソングオブウインドでした。
一気に差しきる見事な勝利です。
菊花賞馬は、強いですからね^^

最近あまり活躍少ない幸四郎くんやから
良かったかな。兄の豊さんは、活躍してるけどねexclamation

2着は、G1レースではほんと2着が多い横山典ちゃんやったね。
彼はやっぱりうまいですね。人気馬をそれなりに走らせます。簡単なようで
難しいと思います。逆に豊さんは、馬の実力以上に人気するからしんどいとこもあるな。

もう、まったくハウスクリーニングと関係ない競馬の話で
ごめんなさいね。

しかしこの秋のG1シリーズ、1回でも当たるかな。
もう3つ終わったけどゼロやな。あんまり惜しくもないし。

そう、この間も5年ぶりにパチンコしたら負けたしなもうやだ〜(悲しい顔)

パチンコはまたリベンジするよ(完全にカモやな)

たまには、ええやんね。









2006年10月23日

青色申告ソフト

お疲れ様です。

ここ最近青色申告ソフトを購入してからというものの
今年の帳簿を全部つけ直しています。

かなりの苦しい作業ですもうやだ〜(悲しい顔)

なんでこんなややこしい言葉で管理してるんやろか?
余計にわかりにくいんばっかりや。
もっと簡単にならんのかな?

でも、今の世の中がこうである以上は
自分がそれにあわすしかないわな。

明日は、菊花賞について書こうかな。
ほんとは、今日書かないと意味ないんやけどね。

なんか頭が動かないしふらふら


2006年10月17日

ハウスクリーニング 全体クリーニング戸建て

お疲れ様です。

先週末の2日間、築年数が結構古い5DKの一戸建ての引越し
前の全体クリーニングをしました。

作業人数は二人。
この物件は、予め見積りに伺っていました。
見た目の汚れは、レンジフードなどひどいなと
いう部分もありましたが、全体的にはそれほど
キツくないと思っていました。

しかし、やり始めるとあちこちのクリーニングに
苦戦。時間もどんどん押しますし、体力もどんどん
消耗しましたね。

一戸建ての全体クリーニングは、マンションに比べて
決定的な差はサッシ(窓)の数がめちゃくちゃ多いことです。
築年数が古くなるとサッシのお掃除が大変です。
それと雨戸もついていますから。
今回も僕が全てのサッシを洗いましたが、非常に疲れました。
そのわりに、長年の汚れ(シミのようなもの)が多く、
キレイになった感は薄かったですふらふら

全ての箇所が見た目以上に手ごわかったです。

今回の一戸建ては、それぞれの場所に時間がかかり、
二日目の最後のほうは、かなり時間的な焦りがでましたねがく〜(落胆した顔)
結局夜の9時くらいに終わりました。

今回の反省点として、現場を見た作業人数の読み違いでしたね。
もう少し余裕持って早く終わらせなきゃね。

ということで、来週にも同じような物件がありますが、3人で
作業します。

おやすみ眠い(睡眠)




2006年10月09日

運動会

お疲れ様です。

大阪のハウスクリーニング店の店長です。

僕は、昨日と今日はお休みを頂いています。
今日は実は少しだけハウスクリーニングの
仕事がありますが・・・
連休のようなものは、いつ以来かな?


昨日は、娘の運動会でしたのでお休みしました。

娘の小学校は、今の時代では珍しくマンモス学校で
かなりの生徒数です。昨日の運動会は、指定席に抽選で
当たったのでいい席で見れました。

娘の出てくる競技や演技はもちろん楽しいのですが、
自分の子供に関係ない競技もめちゃおもしろかったです。

結構、涙もろいのでなぜかやばかったがく〜(落胆した顔)特に
紅白リレーとか。

兎にも角にもいい天気で終わってよかったです。

それで今日はちょっと車車(RV)を見に行きますわーい(嬉しい顔)




2006年10月08日

ここに移転・・・

僕のハウスクリーニング日記みたいなブログは、ここ(さくらブログ)
に移転いたしました。これで3回目となります。

移転の理由は、今後のためにとういことですかねドコモ提供

いろいろ試してみたいのでここに移転しました。

きっと今までより、記事を書く日は増える予定ですわーい(嬉しい顔)
そのための移転でもありますし。

このブログをもっと人目に触れられるようにしないといけませんね。
検索エンジンに上位表示されるように対策をしながらね。
それをSEO対策というのですが、僕はまだまだという全然ダメですねもうやだ〜(悲しい顔)
偉大な先生に色々教えてもらっているから、頭の悪い僕も僕なりに少しずつ
知識がついています。本当に感謝しています。

ここはカテゴリページも増やしていますし、色々書いていこうと思います。

読者の方(いないかわーい(嬉しい顔))、よろしくお願いします。

乾杯ビール