2009年08月04日

空き部屋クリーニング

こんばんは。

最高気温35度の空き部屋クリーニングは
ものすごく暑いです(汗)

頭をどっかにぶつけたりすると、倒れそうになります(笑)

35度もあると、外に出ても中にいても暑いですね。

さぁ、今からアイスクリームを食べます。

爽のソーダー入りがお気に入りですw




posted by CLY at 23:50 | Comment(0) | ハウスクリーニング店長日記

2009年07月30日

ヘッドハンティング(笑)

こんばんは。

先日、昔の仕事仲間からうちの会社に就職する気ないか?

と聞かれてしまった。

なんで?どうして?

って聞くと、

ヘッドハンティングって言うじゃありませんか。

いやいや、なんか違うでしょ?って笑い話になったのですが。

もちろんお断りしました^^

気持ちはすごく感謝しています。

ありがとうねわーい(嬉しい顔)


posted by CLY at 22:55 | Comment(0) | ハウスクリーニング店長日記

2009年07月25日

プロ野球オールスター

photo 072.jpg


プロ野球のオールスターが行なわれていましたが、
今年は阪神が弱いし、アニキと球児しか出ていないのもあり、
自分は盛り上がっていませんバッド(下向き矢印)

今日、朝のお客さんのとこの犬は、

イタリアングレーハウンドという

細い犬で、まるで鹿というかガゼルというか、

足が速そうな犬です。

そのわんちゃんが、なつっこくてとてもかわいかったですね。

午後から、奈良へ移動して奈良公園付近でたくさんの

今度はほんもの鹿がいましたね。

写真を撮ったりなんかしました。

普通に横断歩道とかを鹿が渡るなんて

冷静に考えたら不思議なところです。

しかし、今月は車であちこちよく走りっています。

1週間に2回ガソリン満タンペースです。





posted by CLY at 23:59 | Comment(0) | ハウスクリーニング店長日記

びっくりドンキー

びっくりドンキーに娘と二人で食べに行きました。

二人だけで、外食もあまりないので、
ゆっくり話ができました。

子供はどんどん成長していますね。

嬉しいやら、寂しいやらです^^;

もうこんな時間か・・・

おやすみなさい眠い(睡眠)


posted by CLY at 00:48 | Comment(0) | ハウスクリーニング店長日記

2009年07月23日

皆既日食

皆既日食の話題で盛り上がっていますね。

その時間、僕は大阪市内の北区や中央区付近を

車で走っていました。

オフィス街で空を見ている人があちこちにわーい(嬉しい顔)

僕も、何回か見ました。

空を。

車を止めて見たりもしました。

三日月ののような太陽がうっすら見えました。

でも、上ばかり見てたら、なんか車酔いみたいに気分が悪くなってきました(汗

今日の皆既日食は大阪でももっと暗くなると思っていました。

昼間から、車のライトをつけるくらいに・・・

楽しみにしていましたが、全然そんな感じではなかったですね。

少し暗い曇り空でしたね。

オフィス街でみんなが上見ている様子がなんか面白くて、

それが見れたからいいかなわーい(嬉しい顔)


posted by CLY at 00:03 | Comment(0) | ハウスクリーニング店長日記

2009年07月22日

増水した大和川

photo 071.jpg

photo 070.jpg

大雨の被害が各地で出ています。

奈良と大阪を流れる大和川もいつもよりかなりの
増水で、不気味に流れていました。

今日は、久しぶりにブッチを食らいました(汗)

当店の無断ドタキャンの法則にかなり当てはまっていたので、

多分と思いつつ、やはり行かなければならないので、

一応時間とおりに行きましたが、やはりブッチ。

昼から奈良に移動してエアコン、そして夜6時から女子大の
研究室のエアコンクリーニング。

女子大なんで、なんかドキドキしながら歩いていました。exclamation

ドキドキというか、自分が不審な侵入者みたいに思われていないだろうかと。




posted by CLY at 00:35 | Comment(0) | ハウスクリーニング店長日記

2009年07月20日

阪神いい試合でした

今日(昨日)は、阪神タイガースが巨人に勝ちました。

デーゲームだし、もちろん仕事で試合は見れませんでしたが、
携帯やインターネットやニュースで情報は入ります。

能見投手の完璧なピッチングと金本のアニキのタイムリーで
1−0で勝ったのです。

でも、僕は好きな平野選手が10回の先頭打者として、フェンス直撃の2ベースヒット&ヘッドスライディングで大きく貢献したのが
嬉しいわーい(嬉しい顔)

小柄ながらものすごいファイトと身体能力でほんといい選手であり、いつも応援しています。





posted by CLY at 00:49 | Comment(0) | ハウスクリーニング店長日記

2009年07月14日

猛暑だね

あつぅぅ

毎日毎日ほんと暑いです。

何をしてても、暑い。

汗の量が半端じゃないっすダッシュ(走り出すさま)

今日もエアコンクリーニングした後に、

試運転&乾燥運転で冷房をかけていました。

下に窓がある場所で、窓を開けていました。

道具を片付けてると、熱い空気を肌に感じ、

もしやエアコンが壊れて暖房運転になっているのか

と思い、慌てて手を当てたけどちゃんと冷気が出ています。

窓からの空気というか風が熱いのです。

今日の最高気温、35度やったみたいですね。ふらふら

車もあんまりクーラーきかんな〜




posted by CLY at 22:41 | Comment(1) | ハウスクリーニング店長日記

2009年07月07日

さまよう、みどり亀

090706_155842.jpg

こんばんは。

古墳の近くを車で走っていたら、大きなみどり亀が
道路を堂々と歩いていました^^

そんなに車がよく通る道ではなさそうですが、
やはりひかれる心配は大きいです。

ということで、車を止めて、古墳の堀(池)まで運んでいきました。

口に草をくわえたまま、こっちをちらちら見る様子が結構かわいかったですわーい(嬉しい顔)

亀を飼うのもわかりますね、

いつか亀の恩返しがあるでしょうグッド(上向き矢印)




posted by CLY at 00:35 | Comment(2) | ハウスクリーニング店長日記

2009年07月04日

失礼なセールスの電話

こんばんは。

事務所の電話を携帯に転送していたら、
当然ですがお客さんからの電話を
携帯で受けます。

ここで問題なのが、セールスの電話です。

SEO、ホームページ作成、広告、コピー機、求人など・・・

さすがに忙しい時は、愛想なく断ります(いつもか^^;)

先日も、いろんな人からよくかかってくる広告会社から

いつもセールスの電話があり、普通に断っていると、

話の途中で向こうからガシャンって切られたよあせあせ(飛び散る汗)

おいおい、勘弁してよーですねちっ(怒った顔)

そんな人って、その仕事どれくらい続くのかな?


posted by CLY at 23:59 | Comment(0) | ハウスクリーニング店長日記

2009年07月01日

ホンダアクティブレーキパッド交換

こんばんは。

先日から、仕事用の軽バンの
ホンダアクティのブレーキがやけに鳴り出した。

ちょっと人が振り向くくらいになってきたので、
ホンダのディーラーでブレキパッド交換でしたね。

13000円也・・・

随分前から、ブレーキペダルを踏む時の異音も
パッドが影響してたのか?
それもすっかり消えました。

もう13万8千キロ走っているので、そろそろ買い替えかな?

と思っていましたが、ホンダのサービスマンに

20万キロくらいは、全然大丈夫ですよって

言われたので、

なんか俄然にまだまだ乗る気が出てきました。

この際、30万キロくらい乗ってやろうかハートたち(複数ハート)

次は、タイヤ交換しなくちゃな。





posted by CLY at 00:44 | Comment(0) | ハウスクリーニング店長日記

2009年06月28日

新幹線で出張を思い出す

こんばんは。

今日のお客さんのマンションのベランダで、

エアコンの部品類を洗っていたら、

新幹線がよく見えていました。

新大阪から西へ、つまり九州方面にいく
山陽新幹線です。

サラリーマン時代、
東京に行く東海道新幹線にもよく乗って東京に出張
しましたが、山陽新幹線のほうがよく乗りました。

東海道新幹線は、やはり東京や名古屋へ行ったりなので、
車内のほとんどはビジネスマンであるが、山陽新幹線は
旅行客も結構いるので、
僕はこちらのほうが好きでした。

出張で、毎週のように広島や九州に新幹線で行ってたときを
今日は、思い出しました。

前日に睡眠不足でも新幹線で寝れるからという
変な安心感があり、前日に遅くまで遊んでたりしましたね。

帰りの新幹線では、たまに缶ビールを片手に本を
読み、そのうち眠るの好きでした。

あの頃は、商談の出張だけじゃなく取引のある会社の
大きなショッピングセンターがオープンとなれば、
納入メーカーたくさん集まってが陳列作業に1泊2日でいってました。

夜は、どんちゃん騒ぎでたくさんの仲間と遊んでましたねわーい(嬉しい顔)

今は、独立して自営の個人事業なんで、そういうこととは縁が
なくなりました。
(最近は、飲み会がよくあるとこに属したので復活していますが^^)

仕事の楽しさは、サラリーマンの時も今もそれぞれあります。

やりがいもそれぞれあります。

やったらやっただけ、成果となるのは自営の今かな。

でも、自営になると心底休息するときがなくなる
感じもします。

常に仕事のことが頭を巡っている。

それと、サラリーマンの時は、

色々困難や問題があると、相談できる同僚や上司が

いますが、経営者になるとそこらへんは

やはり孤独ですね。

逆に上司や同僚がストレスのなることも多々あります。

だから今日、新幹線を見ていたら、

どっちにもいいとこ悪いとこ

があるわな〜って思いながら

エアコンのフィルターを洗っていました^^;




posted by CLY at 23:22 | Comment(2) | ハウスクリーニング店長日記

2009年06月27日

ガラス屋さんの友達

こんばんは。

昨日、応援に来てもらった子(二つ下なので^^)が
ガラスを割ってしまった。

夕方だったし、入居も近いし、少し焦りましたが、
最近友達になったガラス屋さんにTEL。

その日の1時間後に飛んできてくれて、採寸して
今日の夕方に取り付け完了しました。

しかも、僕の仕事終わりの時間に合わせて
きてくれました。

ほんとに助かりました。

すごいレスポンスでやってくれてめちゃめちゃ嬉しかったですね。

これからもいい付き合いができそうです。

そこの大家さんもガラス屋さんとの決まった取引がないので、
紹介させていただきました。

今後、使ってくれるでしょう。わーい(嬉しい顔)

世の中、人生、すべて人の輪であります。


posted by CLY at 23:59 | Comment(0) | ハウスクリーニング店長日記

2009年06月26日

ヤフー圏外へぶっ飛び

こんばんは。

エアコンクリーニングの波にのまれていますが、
一昨日くらいから問合せは減りました。

問合せがあってもほとんどは日程が合わないので、
結果は同じなのですが。

順調に7月も埋まっていってます。

問合せが減った原因は・・・・

僕のハウスクリーニングやエアコンクリーニング関係のホームページがヤフーの検索で圏外に吹っ飛ばされたからです。
グーグルはもちろんそのままです。

正式なヤフーの更新や変更がないときに珍しいもんだ。

圏外に飛ばされるのは、慣れっこんんですが・・・(笑

しかし、今回はなんかおかしいな。

まず、3つのHPがほぼ同時に飛ばされたこと。

そして、大阪関係のキーワードで上位していたライバル店も
数社同じように、複数サイト同時に飛んでる模様。

他の地域や他のキーワードでは、あまり変動がないと思われる。

ハウスクリーニングの大阪のとこだけで、こんなことがあるなんて
奇妙です。

人為的なものでしょうか?

サイトの狙い撃ちというより、会社個人の狙い撃ちである。

どこからかの圧力かなって疑うほどです。

仮にそんなことが、通るなら問題ですよね。

また戻ってくるかもしれないし、来ないかもしれない。

まっ、いずれはホームページは大手が上位を占めると
思っています。

3年前と今の顔ぶれが違うように、3年後も違うでしょう。

とりあえず、PPCをいくらかやっておいたけどexclamation

前向きが大切ですよね〜


posted by CLY at 23:42 | Comment(0) | ハウスクリーニング店長日記

2009年06月22日

バタバタです。

こんばんは。

お客様へのメールの返信や、外注さんの発注を

まとめてたりしてると、

今日もこんな時間になってしまった。

今からまだ、別の仕事を少し進めないといけません。

しかし、今日はとても暑かった

早くも夏バテが接近しています。

あ〜、きれいな川が見たい

ボーーーと眺めてると気持ちいいでしょうね。



posted by CLY at 23:46 | Comment(0) | ハウスクリーニング店長日記

父に日、蒸し暑い!エアコンクリーニング増進中!

こんばんは。

あ〜、蒸し暑いですね。

パソコンは、熱を出すので余計に暑い。

クーラーをつけたいが、もう少し我慢しようあせあせ(飛び散る汗)

エアコンクリーニングの依頼がかなり増えましたね。

すべて仕事に結びつくことではないですが、問合せは
多いです。

しかし、、

希望日が合わないお客さん、
今日来れますかと急ぎのお客さん、
予定の日が待てなくなったお客さんいった
なかなかお役にたてなくて申し訳ない思いをしています。

うちを選んでくれたのにすみませんもうやだ〜(悲しい顔)

だから、作業をさせていただけるお客さんんとこで、
一生懸命頑張ります。

今は、エアコンクリーニングばっかりやってるかといったら、
そうでもありません。

ハウスクリーニングも多いです。

既存のお客さんやお得意さんの仕事もあります。

なんか手帳見ていると、日が変更なったり、キャンセルなったり
とかで書いたり消したりして、なにがどうなってるのか
わからなくなる時があります。

自分でそうだから、他人が見たらもう何書いてるかサッパリでしょうね。

今ちょっと忙しいです。

前回の記事で、お金を未払いのまま逃げられた
って話をしましたが、
そんなことがあったから、
あんたちょっと仕事を増やしてあげるから、
損したお金を自分で稼ぎなさい
って天の声かもっしれませんね^^

天の声って、小沢さんじゃないですよ〜わーい(嬉しい顔)

そうそう、今日は父の日でしたね。

うちも人並みに父にプレゼントしています。プレゼント

お酒とか服とか・・・

で、僕も父親だから娘からもらいました。

今年から中学生になった娘からもらうプレゼントが
少し変わり始めてきた。

今年は、梅酒をもらった。

最近、梅酒にはまっている僕にとっては、
タイムリーなプレゼントでした。

なかなか照れてしまって、うまく感謝できなかったけどわーい(嬉しい顔)

嬉しかったです。

おいしく頂きます。

さんきゅーネ黒ハート



photo 068.jpg


posted by CLY at 00:16 | Comment(2) | ハウスクリーニング店長日記

2009年06月19日

食い逃げ・・・

こんばんは。

先月に、リフォーム業者から急な仕事(在宅リフォーム後洗い)のをしたところが、作業代を入金せずに
音信不通になっていますちっ(怒った顔)

食い逃げやんか・・・

本来、現金払いですが、業者さんは振込みのところが多いです。

このリフォーム業者は、
自分のところが使っているハウスクリーニング
業者が体調壊して、急遽のお願いでした。

本来、急な依頼は受けないのですが、
たまたま同業者さんの都合がよかったので、
請けました。

ちょうど前日に時間があったので、
現場を見てそのリフォーム業者の社長と会うことができました。


その仕事を請けた理由として、

同業者さんが空いていたのと、

その業者がかなり困っているようだったのと、

社長が感じのよい人で、今後も付き合いができそうな
気がしたことである。
(ここで欲を出したのが失敗だったなもうやだ〜(悲しい顔)

価格も、ほぼおまかせだったのだが、
ここらへんで疑うべきであった。

相手は、現金払いでもいいと言っていましたが、
自分が行けないし、振込みにしました。

今から考えると、現金でもらうにしても何か理由をつけて
当日は払わなかったでしょうね。

その後請求書が届き次第にすぐに振り込むと言って、もう1ヶ月になります。

携帯に電話しても出ないし、固定電話は携帯に転送されているし、
留守電に入れても反応無しである。

あ〜あたらーっ(汗)

あなたのしていることは、泥棒ですよ。

詐欺ですよ。

許される行為では、ありません。ちっ(怒った顔)

そんなことをしてたら、必ず自分に悪いことが返ってきますよ。


諦めていませんが、おそらく回収は難しいでしょうね。

うちは、もちろん作業してもらった同業者さんにはすぐに
お支払いしています。

今回は、騙された自分への腹立ちも強いです。







posted by CLY at 23:50 | Comment(0) | ハウスクリーニング店長日記

2009年06月16日

ホームページのお話

こんばんは。

ホームページについてですが、

うちもホームページから集客はそれなりあるわけです。

うちのハウスクリーニング関係のホームページ
数個、その他のホームページ???個あるわけですが、
すべて自分で作成したものです。

ハウスクリーニング系でメインとなっている
こちらのHPは、歴史もそれなりにあります。

テンプレートを使ってるわけでなく、外部スタイルシートも
使っていないビルダーで作ったHPです。

正直、見た目は自分の目から見ても、ベタな感じでプロっぽくない
と重々わかっています。(笑)

リニューアルも考えていなくはないですが、
まだこのままでいこうかと思っています。

きれいなホームページは確かにいいです。
しかし、このベタなホームページだからこそ、
伝わるものってあり、これだから数ある中から
選んでくれる人がいるのです。

その理由が人柄、お店に対する安心感、作業をまかせれる
安心感などです。

今日、頂いたメールの一部です。

『インターネットでハウスクリーニングを検索するとどこに頼んでいいか、本当に迷いました。
その中で吉岡様のホームページにひかれ、この人なら間違いないかな?と思い申し込みしましたが、期待通りの
内容に感謝です。(本当にインターネットで検索するとたくさんありすぎて迷いますね。)』

本当にありがとういございます。

ホームページをビジネスの中で持ち、いろんなホームページを
見ている自分の目とお店選びをしている人の視点とは
同じでないです。

ダサくても、不細工であっても、HPに嘘がないことと、自分の思いや仕事が伝わることが大切なのです。

と、、、リニューアルの先延ばしの理由にしてるような気も
するが・・・(笑)









posted by CLY at 23:51 | Comment(0) | ハウスクリーニング店長日記

2009年06月15日

純米吟醸 玉依御前

こんばんは。

自分としては、かなり珍しく日本酒を
飲んでいます。

元々お酒はあまり飲めるほうでないけど、
日本酒は特に飲まない種類である。

でも、冷酒は美味しいと思います。

熱燗は、ダメですがもうやだ〜(悲しい顔)

今飲んでいるのは、先日奈良のお客様お土産で
頂いた『純米吟醸 玉依御前』というお酒です。

奈良の東大寺のお水で作られたとか言ってはりました。

純米吟醸だし、とてもまろやかな味で美味しいです。

すぐに酔っちゃいそうですが(笑

明日は、3LDKで3人で入ります。



photo 067.jpg


posted by CLY at 23:24 | Comment(0) | ハウスクリーニング店長日記

三沢光晴さん急死

こんばんは。

プロレスラーの三沢光晴さんが、リング上で
不運にも急死されました。

僕は、プロレスに精通していません。、
知識も少ないのだが、三沢さんは、僕の知っているくらい
有名であった。

というより、僕の中ではレスラーの中で一番思い出が
あるレスラーでした。

小学校の頃は、プロレスブームで猪木やハンセンやハルクホーガンや
ブッチャー、タイガーマスクなどよく学校で話題にした。

三沢さんも2代目タイガーマスクでありました。

僕が、三沢さんのプロレスをよく見ていたのは、
学生の頃の深夜でした。
三沢さんが出ていたら、見ているという感じでしたね。

僕の中のプロレスラーというと三沢光晴さんでした。

それだけに突然の訃報に大変悲しい思いをしております。

ありがとうとございました。

どうか安らかにお眠りください。

ご冥福をお祈りいたします。




posted by CLY at 00:21 | Comment(0) | ハウスクリーニング店長日記