2009年06月13日

梅雨入り

今週、梅雨入りしましたね。

これで、暑い夏がやってくるような気がします。

もう風呂なんて洗ってると、最近は汗が止まりませんねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

でも、朝晩は意外と涼しいです。

先日、エアコンクリーニングをしたお客様から、

感謝のお葉書をいただきました。

メールで頂くことが多い今に、はがきで頂いたら
しんみりとした喜びがあり、感動しました。




posted by CLY at 23:40 | Comment(0) | ハウスクリーニング店長日記

2009年06月09日

移動距離が多い

こんばんは。

今日は、車でよく走った車(セダン)

朝から堺に行って、その後神戸市に移動したんで
150キロくらい走りましたね。

photo 066.jpg

神戸大学医学部付属病院の近くのお客さんのところで
エアコンクリーニングでした。

日立の7、8年くらい前のエアコンです。

この機種は、普通にファンを高圧でぶっかけるとファンモーターが
いかれてしまいます。(経験による^^)

ファンを回さないように高圧をかけて洗います。

明日も、朝早くから高石で1人拾ってから、泉南郡で
空き室クリーニングです。
また車で結構走ります。


★此花区のKさん

コメントありがとうございます。
実は、2,3日前に電話しようと思っていたのです。

お元気そうですね。
よかったです。

僕も、賃貸もまあまあありますよ^^

エアコンは、今年は少し遅いような気がします。


頭の痛いことが結構ありますよー

入金が、ないところが一つ二つあり、そろそろ取り立て屋に
なろうかなと思ってます(笑)

ほんと、こればかりは面倒ですね。






posted by CLY at 23:45 | Comment(0) | ハウスクリーニング店長日記

2009年06月05日

下降な周期

こんばんは。

昨日と一昨日が、夜の11時や10時まで現場で
作業だったので、だいぶ疲れてきています。

仕事だけではないけど、生きていると
必ず上昇傾向な周期と安定な周期と下降な周期がりますよね。

ここ最近は、きっと下降な周期になっているような気がします。

言い換えれば、ついてないことが多いのだけど。

ついていないことが連続で起こると、打ち負けてしまいそうに
なりますが、なんとか強い気持ちと前向きなことを考えて
乗り切っていますexclamation

そんな中、応援にきてくれている人たちには、ほんとに
感謝しています。

ありがとうございます♪






posted by CLY at 23:36 | Comment(1) | ハウスクリーニング店長日記

2009年06月01日

なぜかダイキンのエアコンが多い

こんばんは。

気温も上がり、エアコンクリーニングが多くなっています。

うちに依頼がお客さんのエアコンがなぜかダイキンが

圧倒的に多いような気がします。

前はそうも思わなかったのですが、昨年くらいから

ダイキンがやけに多いです。

しかも、センター基盤のうるさらがほとんどような・・・

化粧パネルやルーバーは外しやすいのですが、

ど真ん中に基盤があるんで、コネクターをあちこち抜いたりで

養生に少し時間がかかります。

たしか、明日からも何台かダイキンうるさらがあったと思います。

今日、ある店でばったり偶然に高校の同級生と会いました。

小学校や中学校は別でしたが、塾で一緒でした。

今日、会った時二人とも長い間目が合ってて、誰だったかな??と

思い出すまで結構時間がかかり、

もしかしてと思い名前を確かめたら、ドンピシャで

感動しましたねわーい(嬉しい顔)

19か20歳以来なんで、かなりお互い変わってしまっていました^^

やはり言われたのがめちゃ太ったからわからんかったわ〜

だってたらーっ(汗)

そうそう、昔はガリガリやったからこんなお腹になっちゃって

やもんな。

でも、話していると友達が話してるとやっぱりセイジ(僕の名前)

やわ、変わってないわって言ってました。

おいおい、話さないとわからんくらい容姿変わったんかいー(長音記号2)

まー、懐かしかったし、ほんま嬉しかったわ。

みんな年取ってきてるな〜としみじみ感じます。

今度、違う友達も交えてゆっくり会う約束しました。







posted by CLY at 00:23 | Comment(0) | ハウスクリーニング店長日記

2009年05月28日

メディアって・・・

こんばんはわーい(嬉しい顔)

なんだかんだと忙しい日々を送っています。

インフルエンザもだんだん少なくなってきました。

今日、ニュースでインフルエンザに感染した子供が

誹謗中傷に悩んでいると見た。

ニュースでは、新型インフルエンザは弱毒性なのに

騒ぎすぎみたいなことを言ってたが、

それはマスコミでしょ。

マスコミ・メディアって一体なんでしょうね??

少し前の北朝鮮のミサイルの時も、

発射されるまで、メディアで散々騒いで、びびらしておいて

日本に被害がなかったら、騒ぎすぎだと批判する人が

どんどんテレビなんかで出てくる。

スマップの草なぎ君の騒動もそんな感じ。

自分らが騒ぎ立てて、その後手のひら返したように

騒ぎすぎって言い出すのはなんとかならんかなふらふら

新型インフルエンザにかかった人への誹謗中傷の原因を

作っているのはメディアです。


新型インフルエンザにかかった子供たちへの

誹謗中傷がなくなることを願います。。

悲しいでしょ。


posted by CLY at 23:02 | Comment(0) | ハウスクリーニング店長日記

2009年05月24日

夏場所は日馬富士優勝

こんばんは。

相撲にまり興味ないのですが、今場所は少しだけ

見ていました。

先日の白鵬と日馬富士の取り組みも日馬富士を応援していました。

そして今日の千秋楽の優勝決定戦も日馬富士を応援していました。

なぜかって?

初優勝ってこともあるし、外国人力士の優勝ばかりで

日本人力士が活躍しないとト思っていました。

見事日馬富士が優勝決定戦で白鵬を破り、

初優勝した。

おおおお、これはうれしいなと久しぶりに相撲で感動もうやだ〜(悲しい顔)

しかしこれは、僕の勝手な思い込みといかに現在の大相撲を

知らないかを思い知らされた><

日馬富士はモンゴル出身力士だったのです。

話し方や表情からしててっきり日本人力士だと思っていました(汗)

初優勝はおめでたいことであるが、また外国人力士か・・・もうやだ〜(悲しい顔)

なんか気合入れて応援して喜んだのが妙にやるせない思いです。

オマケに娘にも、日本人力士の優勝は最近ないから

日馬富士を応援しなさいと

この前から言っていた自分が恥ずかしい。


それと、東京競馬場の3歳牝馬のオークスは、買った馬が

出走前に騎手を落として1人であちこち走って

出走取り消してたな。

まっ、別にいいけどバッド(下向き矢印)


posted by CLY at 22:18 | Comment(2) | ハウスクリーニング店長日記

2009年05月22日

インフルエンザと仕事の関係

こんばんは。

大阪や神戸は、今や全国から見ると厄介な都市である。

今、大阪から来ました〜って関東のほうへ行くと、

きっと嫌がられるでしょうね^^;

今、大阪の町はやはり人が少ないように思えます。

店やってる人は客足の少なさを痛感しているでしょうね。

でも昼ごはんを食べにラーメン屋に入ったら、
なぜか高校生があちこちで昼ごはんを食べていたけど。

お家にいないとだめでしょう(汗)

それも無理な話かあせあせ(飛び散る汗)

インフルエンザが関西上陸して1週間ですが、

おそらくうちでも問い合わせは減っていると思われます。

と思っていたら、、、

ぷぷっ、、ヤフーの順位が下降してるし(汗)

それで減っているのかも・・・


う〜ん、でもやはり影響は出ています。

先日も神戸のお客さんから延期の連絡がありました。

おそらくインフルの影響かなと思われます。

ただでさえ、景気の悪い関西なのでこのインフル騒ぎは、
関西の経済界においてかなりの問題でしょうね。




posted by CLY at 23:06 | Comment(0) | ハウスクリーニング店長日記

2009年05月21日

占い当たったか・・・

こんばんは。

今の時間なので、昨日だか今日といいますね^^

今日の朝、テレビでふと見た星座占いがブービー!

少しいつもよりひかかったけど、こんなの関係ないからね

と軽く流しました^^

今日は、レンジフードとエアコンクリーニング。

4月の末にも違う部屋のエアコンクリーニングをしたお客さん

のリピートです。

作業終了後に感謝の言葉とお茶を頂き、大変嬉しい気分で帰路

につくことができました。

の、はずであったが・・・

お客さんとこを出てすぐに、少し広い道があり、

帰る方向が逆方向なので、Uターンしないといけなかった。

反対車線側の店に入ってUターンでも良かったが、

道路でUターンしようと思いました。

でも、なんか悪い気がして、一度枝道に右折してかUターンしよう

と思いました。

そこにパトカーがいて、止められました。

右折禁止だったらしく、そこで張っていたみたいです。

最悪ですもうやだ〜(悲しい顔)

Uターンしようと思っただけだとか、奈良の道よく知らないんで、

などと言ってまけてくれないかと懇願したけど、

新米っぽい警察官が事務的に違反ですと言うだけ。

点数と罰金7000円です。

7000円の利益を生むのに、汗流して頭使ってるのに、

こんな一瞬かと思うと情けなくて・・・

警察も他に検挙しないといけないことあるでしょって

思いますよね。

あういうのって結構ノルマとあるから、捕まると頭にきますね。

とは言っても、違反したのは自分なんだけどね(涙)

今年に入って、2回目か切符切られるのもうやだ〜(悲しい顔)


おまけに、タイガース引き分けを挟んで4連敗ときた!!


恐るべし星座占い!!!






posted by CLY at 00:20 | Comment(0) | ハウスクリーニング店長日記

2009年05月17日

新型インフルエンザ

こんばんは。

新型インフルエンザが、関西でどんどん患者が増えてきましたね。

韓国とか、感染した人が出てから増えていないのに、神戸、大阪で
急に増えましたね。

そろそろ人の多いとこでは、マスクが必要かな。

ちゃんと買ってあります^^


それにしても、阪神タイガースは苦しいな・・・もうやだ〜(悲しい顔)




posted by CLY at 23:53 | Comment(3) | ハウスクリーニング店長日記

2009年05月13日

クレーム処理に感じたこと

こんばんは。

クレームを出してしまったがく〜(落胆した顔)

ガーン!!

昨日、ワックス掛けをした近くの美容院です。

床のコンセント付近の養生していた一部分のワックス
が抜けていました。

というか、忘れていたボンミスです。

昨年の夏に依頼して頂いて、今回が3回目だした。

クレーム処理はスピードが大事です。

今日にすぐ閉店時間に手直しに行きました。

すみませんでした。

クレームって大小に関わらず、出してしまうと、どんなお客さんでも、もしかしたら次は使ってもらえないかもしれないと思ってしまいます。

今日の美容院の店長さんは、そのような気持ちを察して

いらっしゃるかどうかわかりませんが、

お店に行った同時に、

「きれいにしてくれてありがとうございます。次は、7月か8月に
お願いしますね」

とさらっと言ってくれました。

これは、ほんと嬉しかったですねもうやだ〜(悲しい顔)

不安な気持ちが飛ばしてくれました。

もしかしたら美容師さんも職業柄、クレームの対応はあると思いますので、どちらの気持ちも理解されているのかもしれません。

感謝と尊敬の気持ちがさらに強くなりました。

そうそう、今回からワックスを変えたで、
店長さんも奥様も光が増していると言ってくれました。ぴかぴか(新しい)

髪を切りにきたお客さんも、前の時のワックスと違うねって
言われたそうです。ぴかぴか(新しい)

美容院は、東大阪市東山町のchuchuさんです。
シュシュとよみます。

熱帯魚と亀がいる、お店です。




posted by CLY at 20:51 | Comment(0) | ハウスクリーニング店長日記

2009年05月09日

花火大会の警備

今日は、エアコンクリーニングをさくっと終えて、
夜は、東大阪市の花火大会の警備にいきました。

近くの花園中央公園で毎年行なわれている
花火大会で警備をしてきました。
ちなみにこの花園中央公園のホームページは、僕のホームページですが(笑)

今日の花火大会の警備は、もちろん仕事ではなく、

ボランティアです^^

警備とはいえ、花火を30分間近くでゆっくり見ることが

できました。

この花火大会は年々よくなっている気がします。

かけれるお金に限りがある中で、進歩しています。

ボランティアなんて聞くと、よくやるわ〜みたいな声が

出そうですが、無償の見返りのないこともなかなかいいもんです。

自分が住んでいる町、育った町、お客さんがたくさんいる町の

ために自分が役に立てることは、光栄です。

いい町つくりに少しは貢献できればいいなと思っています。

これもアラフォーになったからかわーい(嬉しい顔)

さあ、明日も仕事がんばるぜぇぇ!


posted by CLY at 23:00 | Comment(0) | ハウスクリーニング店長日記

2009年05月08日

コロコロ

今日の朝は、定期のお客さん。

とってもジェントルマンのかっこいい社長さんの

おうちです。

お客さんの愛車のベンツEクラスが点検中で

ヤナセに入院中です。

昨日、飲みがあったそうで代車は借りてないそうです。

それで、駅までわが軽バンで送ってくださいと

頼まれました。

もちろんOKなのですが、いつもパリッと高級なスーツを

お召しになられているので、

軽バンの助手席に乗って汚れたらどうしようかと

思い、一足先に乗って慌ててコロコロをしました(汗

こんな時に限って、コロコロが前のままになってて

新しいの面を出そうとしたらなかなか剥がせなくて

かなりイラつきました(笑)

コロコロは、最近めくりやすいのが

売っていますが車に積んでいるのは、

従来型でした。

コロコロで思い出したけど、

そういえば、昔ダスキンで定期を頼んでいたお客さんが

値段的なことからうちに変えようか検討したことがありました。

内容として、2人で作業して2時間半だったかな。

そのお客さんは、ダスキンさんをブランドとして信仰している

感じだったので、ダスキンはこうしてたから同じにしてといった

指示が多かったです。

ねこを飼ってられて、毛を取るのにコロコロ使ってくださいと

指示されて、持って行くようにしたら。

お客さん曰く

「ダスキンさんのは、それよりもっと大きな業務用コロコロでしたよ、やっぱり違うね〜」

ただ大きなコロコロなだけでは、業務用コロコロって(汗)

結局、4回行って、

ダスキンさんは、女性が掃除してくれたけど、

おたくは男の人しか来ないからアカンわって

言われて終わりました。

おそらく、今はまたダスキンさんに掃除してもらっているのでしょうかね。

でも、確かに定期は女性スタッフのほうが

良い部分があるかもしれません。

絵になるというか・・・



posted by CLY at 23:35 | Comment(2) | ハウスクリーニング店長日記

2009年05月07日

降水確率100%

今日は、小学校の児童クラブの教室の、
ガラスクリーニングと換気扇クリーニングでした。

日程指定がなかったんで、先週に週間天気予報

を見て、今日にしたのですが、

なんとまあ雨であるもうやだ〜(悲しい顔)

なんとか作業は終了いたしましたが、

ちょっとついていませんね。

今日のガラスは8割がアクリルのガラス。

ボールが当たっても割れません。

しかし、ガラスと違いキスがたくさん入り、

白く曇ってるような感じになります。

汚れは落とせても、傷は消えないので、

イマイチ明るくならないのです。

内側には、セロテープなどがいっぱいガラスに
貼ってあり、それが結構大変でしたね。

ガラスなら、セロテープ程度なら水で濡らして

1枚刃や3枚刃ですぐ落とせるけど、透明のアクリル

ガラスならキズがつきます。

なので、塗装用シンナーで少しずつ取り、

その後洗いました。

作業終了後見ても

アクリルガラスと普通のガラスの仕上がりは

やはり全然違いました。

しかし、天気にはついていなかったわバッド(下向き矢印)


posted by CLY at 18:29 | Comment(2) | ハウスクリーニング店長日記

2009年05月06日

美容院とハウスクリーニング

こんばんは。

僕が髪の毛を切るときは、今は近所の美容室にいっている。

理由は、ただ安いから^^;

昔はそこそこの値段のとこにいってたことがありますが、

女性と違い、僕の長くない髪は明らかにカットの時間は
短い。 計っていないけど、3分の1くらいであったのではないでしょうか。

なんか短時間で終わるような散髪に金かけてもと思って、

安いところに変えたんですが、

それはそれでいろいろ犠牲があります。

今行ってる所は、美容師さんが何人もいて、

他店からのヘルプの人もいたりする。

だから、同じ人に切ってもらえない。

でも、そんなことはよくあることである。

ただ同じことを言っても仕上がりが全然違うことが多い。

時々、これがほんとひどい時があるのだが、
安いから仕方ないかと結局は落ち着くのである。

やる人により仕上がりが違うのは、

ハウスクリーニングでも同じであり、

うちらも気をつけないといけないことである。

と思いましたという話。。



posted by CLY at 23:52 | Comment(0) | ハウスクリーニング店長日記

2009年05月04日

ちょっと変わった仕事

こんばんは。

今日というかもう昨日であるが、

ちょっと変わった仕事をしました。

ハウスクリーニングではなく便利屋さんチック

な仕事です。

昔からのお客さんの1人暮らしのおばあちゃんがいます。

お客さんのことをおばあちゃんと言うのは

失礼になるのかもしれませんが、

80歳になられるので、おばあちゃんと

呼ばせていただくのが一番適当かと思っています。

大体、もう気を使う間柄でもないけどわーい(嬉しい顔)

今日の朝、そのおばちゃんのご両親のお墓参りに

同行してきました。

で、お墓の周りの草むしりをして、お墓を水で洗ったりして、
お参りして帰ってくるという仕事です。

すごく感謝して頂き、またお願いしたいと

喜んでもらえました。

高齢になってくると、お墓参りは結構大変なことです。

草むしりなんかあればなおさらですよね。

もちろん、またお願いされれば行ってきます。

まさか、ホームページにお墓参り同行なんていう

メニューは載せるつもりはございませんあせあせ(飛び散る汗)

考えてみたら、自分に関係のない人のお墓を参るのは

初めてだったような気がします。

ハウスクリーニングを始める時に、便利屋さん的な

仕事をやっていきたいなとも思っていたので、

全然苦になりませんでした。

むしろ新鮮でしたね。

お墓参り同行の後は、応援を呼んで空き部屋のクリーニング
でした。

仕事が終わって、家に戻ってから王将の餃子と生ビールとその他
食べにいきました。

餃子最高です。

僕は、60歳過ぎたら1週間に1回か2回でいいんで

ランチタイムの過ぎた昼下がりに

餃子と生ビール1杯を王将のカウンターで

頂くのがささやかな老後の計画です^^

では、また・・・




posted by CLY at 00:21 | Comment(2) | ハウスクリーニング店長日記

2009年05月02日

淀川でバーベキュー

photo 064.jpg

こんばんは。

GWいかがお過ごしでしょうか?

GWもいつも結構仕事をしているのですが、

今年は5連休くらいしようかなと

企んでいましたが、結局そこまで休めないです^^

今日は、休みでいい天気だったので、

家族とペットのコーギーを連れて淀川に

ささやかなバーベキューをしました。

僕は、バーベキューといっても家族くらいなら

しちりんでやるのがいいです。

準備も片付けも楽やし、丸網は使い捨てで

木炭なんて少しでいいし、

火もつけるのが簡単(それは関係ないか?)

スーパーで適当に肉やホルモンを買って、

焼きます。

周りもバーベキュー客がたくさんいましたが、

昔に比べてビールを飲んでいる人が少なくなりました。

やはり飲酒運転のことを考えてるのでしょう。

当然ですよね〜。

飲みたいのは、わかりますがね。

もちろんうちもソフトドリンクです。

photo 065.jpg

今、ニュースで出てたけど、

忌野清志朗さんがお亡くなりになられました。

ご冥福をお祈りいたします。

早すぎます、悲しいですね。


posted by CLY at 23:29 | Comment(0) | ハウスクリーニング店長日記

2009年04月30日

定額給付金でハウスクリーニング

こんばんは。

昨日のエアコンクリーニングのお客様は、

定額給付金でエアコンクリーニング2台をご注文いただきました。

来月には、2階のエアコンとレンジフードを追加で

ご注文いただきました。

ありがとうございまするんるん

ねこを飼っておられたのですが、

始めは逃げていたのですが、

帰る頃には、慣れてくれたみたいで、

自分から寄ってきてくれた。

めちゃめちゃかわいかったです。

犬も猫もかわいいですね〜猫犬


今夜は、阪神タイガースサヨナラ勝ちでした。

ヒーローはアニキ金本選手でしたが、

9回にタイムリースリーベースを打った

平野選手が今日のヒーローです。

平野選手は、僕は大好きでいつも応援しています。

ありがとう&おめでとうるんるん


posted by CLY at 23:41 | Comment(0) | ハウスクリーニング店長日記

2009年04月26日

児童クラブ教室のワックス

こんばんは。

昨日は、小学校の児童保育の部屋のワックスでした。

はじめてワックスをかけるのではと思われる

状態でした。

所々のフローリングが死んでいました。

昨日は、雨だったのでワックスの乾き

が遅かったですね。

ポリッシャーで洗浄後、ワックスを2回塗りましたが、

予定より約1時間オーバーしましたが、

無事終了です。


雨で渇きが遅いのは、少しじれったいが、

夏場のピーカン状態の時は、ワックスが早く乾き

過ぎるので、そっちのほうがかなり困ります。

児童クラブの教室をいくつかワックス作業を

やらせていただいておりますが、

児童クラブの先生や子供たちが、物を

ある程度移動させてくれているので、

大変助かります。

ありがとうございます。


まだ先ですが、

今度は、昨日の教室のガラスをクリーニングする予定

ですが、高所の窓もあるので、

また高いところでの作業を考えると

怖くなってきました(汗

窓の数も多いので、3人必要かと思います。




posted by CLY at 23:16 | Comment(0) | ハウスクリーニング店長日記

2009年04月23日

水陸両用バス

お疲れさまです。

今日は、北区で仕事だったんですが、

水陸両用バスが道路を走っているのを

見ました。

明らかに、おかしな形をしているので

人目でわかります。

機会があったら乗ってみようかグッド(上向き矢印)

動画を見つけたんで、とりあえず

貼っておきます。




posted by CLY at 18:47 | Comment(0) | ハウスクリーニング店長日記

2009年04月22日

負の連鎖?

こんばんは。

昨日の後半と今日一日で知り合いのマンションの

退去後のクリーニングをしてきました。

クロスやCFの内装工事も請けていました。

何回かまだ住んでいる時にお邪魔しています。

そのときは、家具やカーテンなどがあり結構きれいに

見えていたのですが、荷物がなくなるとやはり

築25年くらいのマンションなので、厳しい汚れがたくさん

あるではないか><

お世話になった知り合いでしかもこの話があった時の飲みに連れて

いってもらってるから、激安にしました^^

しかし、色々とありました。

きついヤニ汚れなどに苦戦しながら、終盤に差し掛かっていた。

マンションなら必ずある火災報知機のヤニを拭いていたら、非常ベルが鳴りよったあせあせ(飛び散る汗)

管理人から、

どんな汚れててもこれには触るな!

と怒られた。

結構住民が騒いでたみたいだ。

ちなみにここの管理人は、かなりうるさい人ですたらーっ(汗)

その後、作業してると警察が3人来て、さっきの非常ベルの

件で、簡単な事情徴収を受ける。

なんで警察まで来るの?

だれか通報したのかな。

全く面倒くさいし、作業が止まるし。

そして、5時過ぎに管理人が来て、作業は5時までの決まり

だから終われって。

クロス屋さんが工事申請したのですが、僕の方にはクロス屋さんからその旨は伝えてもらってなかったので、こちらにミスがあるのですが。

でも昨日、夕方から始めたのに何も言わなかったのにふらふら

昨日の作業で下の階の人が工事の音がうるさいとクレームが出たみたいである。

昨日の夜は、ほとんど大きな音は出していないはずやのに、きっと

ハウスクリーニングってことも知らないし、

5時以降に作業しているのが、気に入らなかったんでしょうね。

そんなこんなで最後はどたばたで作業を終わらせることになりました。

工期もギリギリだし、次の日に来ることも無理だから、なんとかしなければならなかった。

ヒヤヒヤしながら掃除機をかけてワックスを塗りました。

廊下やエレベーターの養生を外すのも、なるべく静かにしました。

ここは、引越し業者並みの養生をしないといけなかったんで。








posted by CLY at 00:33 | Comment(0) | ハウスクリーニング店長日記