2008年09月25日

バーナーでレンジフード?

バーナー

こんばんは。

写真にあるのは、ホームセンターで売っているバーナーです。
トーチっても言います。

缶に入ったガスで、ぼーーーって炎を吹き出します。
これをハウスクリーニングで使います。
レンジフードのクリーニングです。

レンジフードのクリーニングをする時、分解洗浄が基本です。もちろんシロッコファンを外して洗います。たいていのシロッコファンタイプは外すことができます。稀に、デザインを優先しているのかどうかわかりませんが、あとのメンテナンスのことなんか全く考えていないバカな構造のものがあり、分解困難(不可能?^^)なものもあります。

で、バーナーはいつ使うのか?

シロッコファンが外す時には、シロッコファンの前の大きなネジを回して、シロッコファンを引き抜きます。これが、油汚れがひどい場合や年数が経ってたりすると、抜けないものがあります。マイナスドライバーを2本引っ掛けて引っ張っても抜けない。
そんな時に、軸の周りをバーナーであぶり熱くします。
熱の温度で鉄を膨張させて引き抜きやすくします。
軸自体を熱くしてしまうといけません。軸の周りから熱くします。
油が付いているので、火が少しバチバチとなります。
ほんの少し熱くしてやるだけで抜けることが多いですが、抜けない時は少しずつ炙る時間を長くします。
これで、抜けないシロッコファンも抜けますが、過去にこれでも抜けないのがありました。

たまにプーラーを使って抜くと聞いたことがありますが、シロッコが変形したり、軸が変形する恐れがあるのでやらないほうがいいでしょう。

やはりバーナーがいいかと思います。

賃貸物件の空き室クリーニング、比較的、水廻りや部屋などもきれいな物件でシロッコファンが取れないことがあります。
バーナーで炙りシロッコファンを取ってやると、そこだけ異次元の汚さのことがある。いままで、何回か入退去のときに入った業者さんが、外れなくてそこは手をつけてないので油が長年分溜まっているのです。なんかハズレを引いた気分になりますあせあせ(飛び散る汗)

ただ、バーナーはやはり危険な道具なので、あまりレンジフードには一般の方は使わないほうがいいでしょう。
タバコをつける時に、ライター代わりも危険です。
顔が焦げます。

もちろんお子様は、手にすることもダメですよ。

では・・・


posted by CLY at 00:41 | Comment(0) | ハウスクリーニング 

2008年09月22日

コンクリートの染み込んだ油汚れ

コンクリートに染み込んだ油汚れってよく見ます。

先日、ハウスクリーニングをしたお宅のベランダの
床面のコンクリートに油汚れが染み込んでいて、
お客様から取れるものかと相談をお受けしました。

どうしても、取りたいとかお金と時間をかけてでも取りたいという感じでなく、ついでに取れるならといったニュアンスでした。

コンクリートの油汚れは、正直あまり除去は期待できません。
油の種類によっては、ほとんど反応しないものもあります。
よくある車のエンジンオイル跡なんか取れない。

今回の油が何かはわからないのですが、一応挑戦しました^^;

よくコンクリートの油を除去できます的な洗剤がありますが、
それを使ったら簡単に取れるものではないのがコンクリートの油です。

今回は、多くの時間をかけれないし、そこまで望まれてもいませんでした。

まず、水で塗らして弱アルカリ性の洗剤を塗布して、上にビニールをかぶせました。これは、洗剤が乾かないように湿布するためです。
そして、1時間弱おいて高圧洗浄で洗い流す。少し薄くなりましたが、イマイチなので洗剤をアルカリのphの高いものに変えて同じように繰り返すと、50%くらい抜けた感じです。
同じ工程をもう2回繰り返して若干薄くなりました。
はじめの色からすると半分以上は薄くなったという程度なので、果たして意味があったのかどうかわかりませんが・・・

はじめの状態の写真を撮り忘れているので、比較できませんが、50%薄くなった写真です。

photo 010.jpg






posted by CLY at 00:26 | Comment(0) | ハウスクリーニング 

2007年02月14日

ハウスクリーニングの仕事

お疲れ様です。

今月から当店は、週に何回か拘束されていた下請け(まごまご請けくらいかも)マンションの日常清掃の仕事をやめました。というよりやっと終わったということです。

マンションの日常清掃ってのは、週買2回とか共用部分を掃除したり水をまいたりする仕事です。よく管理人さんや定年後の人がやってたりします。

この仕事は、もともと請けるつもりはなかったのですが知人が困っていたので、臨時で請けた。でもそれが間違いであり、臨時でなく件数が増えたりもした。なにが嫌だといえば、全然近所じゃなくえらく遠いとこのマンションやったのです。請ける金額も安いから、ガソリン代やなんやで利益なんて
少しでした。拘束される曜日や時間があったんで効率は非常に悪かった。
ただし、毎月安定したものはありました。

早く次の人を見つけてくださいと知人に頼んでいましたが、全然その様子はなかった。でも、その知人が急にいなくなりこれを機にやめることができました。

で、それで売り上げがダウンするのか?

眠いから続きは明日にでも書きますわ。
誰も読んでないって?

ま、いいやんわーい(嬉しい顔)

おやすみ眠い(睡眠)




posted by CLY at 00:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハウスクリーニング 

2006年12月12日

ハウスクリーニング独立開業

お疲れ様です。

ハウスクリーニングで独立開業したいと思っている
人は結構いると思います。

比較的資金が少なくはじめれます。それだけにうまくいかずに
廃業となる人も非常に多いです。
なんでも成功と順調さを継続することは非常に難しく、ことハウスクリーニングにおいても同じであります。

最終的には、自分の努力がものをいうのですが、とっておきの
商材を紹介します。ハウスクリーニング起業塾といいます。

これは、ハウスクリーニング研究会といって私もメンバーですが
そこのOBの凄腕の4人がノウハウを出したものです。

実際4人のかたとも私もお会いしたこともありますし、大変お世話に
なっています。今の私があるのもこの人たちのおかげと断言します。

開業する方、開業した方、成功している人、伸び悩んでる人これを
おすすめします。


ハウスクリーニング起業塾





posted by CLY at 23:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハウスクリーニング